見出し画像

母の笑い方

娘が小さい孫二人を連れて、
異国から帰省中です。

さっき、孫の話が面白くて
大笑いしました。声を出して笑いました。

 そして、なぜか母を思いました。

 母は私たちの話を聞いて、よく笑いました。
それも、涙を流して笑うのです。

 何がおかしくて笑ったのかは覚えていないのですが、
涙を流して笑う母の姿は覚えています。
「そんなに笑う?そんなに面白い?」と思ったものです。


 今日、孫の話で笑う私が、
母の姿に重なりました。

 母もきっとこんなふうに、
実家に帰ってきた子どもや孫の話を
喜んで聞いてくれたのでしょう。

 私がまだ若く、子どもたちが小さかったあの頃と
今が重なったのです。 私があの頃の母で、娘があの頃の私で。そして孫たちがあの頃の子どもたちで。
 
 時代が戻ったような気がしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?