マガジンのカバー画像

そらの読書日記

55
読んだ本は全部記録します。
運営しているクリエイター

記事一覧

「父と暮せば」映画と本と

*映画編   近くの映画館で行なわれていた「戦争映画特集2023」のひとつ。 井上ひさし原作…

そら
1年前
20

読書日記~「食べごしらえ おままごと」石牟礼道子著

石牟礼道子といえば、水俣病しか知らなかった。 石牟礼道子 1927年熊本生まれ。まもなく水俣…

そら
2週間前
22

読書日記~「岡本太郎に乾杯」岡本敏子著

テーマ「私のお気に入り」 私の好きな「太陽の塔」について書こうと思った。 参考に借りてきた…

そら
1か月前
35

読書日記~「Work is Life宇宙一チャラい仕事論」近藤康太郎著

 朝日新聞編集委員、近藤康太郎さんが新刊を出しました。 最初に言っておかないといけないの…

そら
2か月前
18

読書日記「春に散る」を読み終わる

読み終わりたくない本があります。 終わるのが惜しい。 ていねいに読み終わりたい。 そんな本…

そら
2か月前
25

読書日記「鴨川ホルモー」が私を呼んだ

本屋さんを回っていて、「そうだ、この本にしよう」と決めました。 「鴨川ホルモー」万城目学…

そら
3か月前
33

読書日記「灯台からの響き」宮本輝

読書日記。 この本は去年のナツイチフェアで買いました。本屋さんで、「買うと必ずもらえます栞」を目当てに、どれにしようかなと探して見つけたのだった。 思い出した。 もらえるかなと思ったら、その日はもらえなかったのだった。 電車用にしていたら、読み始めてから日にちが経ってしまったけど、先日読み終えました! 私が感じたことを振り返ってみたいと思います。記録なので、すみません。いつものようにネタバレ、長文決定です。すみません。 あらすじ 牧野康平は、父の代からの中華そば屋を

読書日記~東海林さだお「パンダの丸かじり」

久しぶりの「読書日記」です。読み終えているのに、書けていない本もあります。これは、たった…

そら
4か月前
17

読書日記~「ののはな通信」三浦しをん著

ののとはな。横浜の高校に通う2人の少女は、性格が正反対の親友同士。しかし、ののははなに友…

そら
5か月前
16

読書日記~『父の詫び状』向田邦子

この本は、課題図書。読んでエッセイのお手本にするように言われて買ったのだ。カバーは2枚重…

そら
5か月前
32

佐藤愛子さんの心意気

公民館で、子どもと一緒に絵本を読んだり遊んだりする会に参加しています。片付けなど終わった…

そら
6か月前
16

読書日記~『旅のつばくろ』沢木耕太郎著

読書日記が続いてすみません。 本屋さんで見つけました。沢木耕太郎さん、好きです。と言って…

そら
6か月前
19

読書日記『一瞬の風になれ』

『一瞬の風になれ』佐藤多佳子著、 私は以前、本屋さんで気になった陸上競技の本が、三浦しを…

そら
6か月前
12

読書日記~『社会人大学人見知り部卒業見込み』若林正恭著

漫才コンビ、オードリーの若林正恭さん。 今、ノリにノッている。と思います。テレビでもラジオでも人気。  この前は、若林さんの『ナナメの夕暮れ』を読みました。 (その時のnoteです。同じようなこと書いているけど、はっておきます) 今回のはその前に書かれたもの。読んでからだいぶ時間がたってしまったのですが、是非感想を書かないといけない本。  雑誌の連載をまとめたものです。30歳の頃からの話。今は45歳でしょうか。(2010~2014頃の連載分。文庫の発行は2015年)