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レビット「ドリルより穴」-ニーズの本質を考えろ!?

セオドア・レビットのマーケティング理論をご存知であろうか。

一言で表現するならば以下の通りだ。
「本質的なニーズを掴め」

彼はそれを、以下のエピソードから説明する。

ホームセンターでドリルを買う人は、ドリルを求めている訳では無い。5mmの穴を空けたい思っているのである。

当然だ。と思われただろう。

もっと想像を広げよう。

5mmの穴を空けてどうするのか。
棚を作りたいのかもしれない。
椅子を作りたいのかもしれない。

私は、
競合という概念に示唆のある理論であると思う。

棚をDIYする時に必要なドリルの競合は、
その他のドリルだけであろうか?
IKEAの棚も競合ではないか?

ニーズの本質から競合を考えてみると面白い。

例えば、
飲み会の競合は、Twitter(現在X)だろう。
どちらも、本音を話すことがニーズである。

本質的に競合しているものは何か、
そして、どう差別化するか、

そう考えると、普段作業にしている3C分析が面白いものになってくる。必然的に想像は広がり、アイデアの質は高まるだろう。

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