ピリ辛で食欲爆増!鮭の中華風揚げ煮【紅焼鮭】

魚が苦手な方でも食べやすい絶品料理。
ベースの調味料が豆板醤、醤油、オイスターソース、砂糖なので、旨味の中に程よい辛みと甘みが感じられます。厚揚げと揚げて煮込んだ鮭は中は柔らかく衣がしっかり煮汁を吸い込みました。豆板醤で赤っぽい食欲をそそる色になりますのでご飯が進みます。

【食材】2~3人前
無塩生鮭切り身 250g
生姜 7g (下味付け用)
長ねぎ 8g (下味付け用)
紹興酒 大匙0.5 (下味付け用)
白胡椒 少々(下味付け用)
木綿厚揚げ 1パック
生姜 15g (炒め用)
長ねぎ 25g (炒め用)
ニンニク 4かけ (18g) (炒め用)
油 適量
小麦粉 適量
豆板醤 大匙1
ぬるま湯 150ml
醤油 大匙1
オイスターソース 大匙1
砂糖 小匙1弱
胡麻油 大匙0.5
万能ねぎ お好みで
赤唐辛子 お好みで

【ポイント・コツ】
①鮭の揚げ時間は長い必要がありません。両面に薄い焼き色が付いたら取り出して下さい。
②鮭の衣は小麦粉なので、煮込む時に水溶き片栗粉が要りません。
③鮭を煮込む時に、途中軽くかき混ぜて、鍋底にくっつかないようにご注意ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?