見出し画像

【銭湯語り】サウナはストレス解消にも凄く効く!

 今は「銭湯に行くのはサウナのため」「むしろ銭湯≒サウナ」という嗜好やスタイルの人も多いでしょう。僕も好きですサウナ。今回はそのサウナで心が軽くなったという小話。

◆仕事でイヤな事がありました。

 普段サラリーマンをやっていると、当然ながら良い事悪い事と色々あるもので、特に悪い方は長々と尾を引きがちなものです。
 僕自身、先週の末にそうした出来事がありました。

 「考えてみれば確かに僕の落ち度だけど、でもあそこまでガミガミ言う事はないじゃないか。それに一緒に怒ってた例の件は僕の仕事とは関係ない所で、でもまあ僕の失敗そのものは謙虚に受け止めるべきで、うーん…」

 仕事を終えて帰宅しても、しばらく後悔&不満がグルグルと頭の中を回り続けます。こういう状態は良くありませんね。

 そんな時に、どうするか。そう、銭湯のリラックス効果を活用すべきです!(予定調和)という訳で、その日も行きつけの銭湯に出かけたのです。

 しかし、こういう時に限って、お風呂に入ってもすぐには頭の中がクールダウンしてくれないもので、それにつられて心拍数も上がりやすくなり、長湯が難しくなります。これでは中々ととのいません。

 こういう時に何が一番効いてくれるのか。それこそがサウナであると、先日改めて実感したのです。

◆「後悔&不満のドキドキ」が「サウナで加熱されてドキドキ」と一体化→冷却されて消失

 サウナの温度の好みや耐性については、ギンギンに蒸し上げ焼き上げるような高熱こそ!という人もいれば、ほどほどの中低音でじっとり汗かきたいなという人もいて、一口にサウナーと言えども千差万別です。

 僕自身は汗っかきの暑がりなので中くらい少し下の温度が好みなのですが、その日はメンタルと心拍に火がついているせいで、サウナの下段に座っていても結構な負荷でした。

 こういうのも余り良くないなあ…と思いながら数分我慢。そうすると変化が生じます。

 とにかくサウナで加熱すれば身体と心臓に負荷がかかり、当然それに応じて心拍数も上昇します。この心拍が精神ストレスから来る心拍上昇と混同すると、どうなるか。

「仕事のストレスのせいでドキドキが止まらないなあ、やだなあ…」
…と気持ちが燻っていたのが
「これはサウナのドキドキであって、仕事のドキドキじゃないんだ」
…と変化していき、最後は
「あ〜サウナ体に来るわ〜ドキドキだわ〜」
…となって、ストレスの方のドキドキはどっかへ飛んでいってしまいます。

ほんとにすごい汗かく

 そしてサウナを出て水風呂に入り、心拍数を落ち着かせれば、もう精神ストレス自体がだいぶ希薄化しています。それを2、3回ほど繰り返せば、メンタルもすっかり元通り。
 僕自身が元から単純な性格をしているせいでもあるのでしょうが、これは正直言ってかなり効果覿面です。

 ひょっとすると、揺れる吊り橋上でカップル2人がドキドキ感を共有すると、そのドキドキ感が恋のドキドキと一体化して成就しやすくなる…という、いわゆる吊り橋効果と似た現象なのかも?

◆おわりに

 以上、最近サウナの良さを再発見したことを簡潔に紹介してみました。皆さんも何かイヤな事があった時、気がかりな事がある時は、とりあえずサウナ行って見ては如何でしょうか。

 こちらの記事を気に入って頂けたなら、いいね&フォロー頂けると励みになります!宜しくお願いいたします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?