5月20日追記

結局、自由時間はほとんど読書とツイッター鑑賞で終わってしまった。自分の愚かさを呪いたい。
少しでも眠ればいいと思ったのだが、興奮して全く寝付けない。
遠足前の幼児か私は。

夫が帰宅したのは夕方6時近くなってからだった。
「なるべく遅く帰ってきてほしい」と言ったのは自分なのに、何だかソワソワして落ち着かない。
自分だけフリータイムを満喫することにものすごい罪悪感がある。
ちなみに夫は全く怒っていない。むしろ私が休めたかどうかと気にかけてくれる位だ。

挙動不審になり、夕飯の餃子をフライパンに貼り付けて破いてしまった。

もはやあれは餃子の体を成していなかったが、夫は美味しいと言いつつ食べてくれた。

ドラゴンは食事の途中で寝てしまった。
噂には聞いていたが、まさか目の当たりにできるとは。
とても貴重な映像が撮れて嬉しい。

明日は病院に検査結果を聞きに行く。
夫が半休を取ってくれる。
本当は土曜診療で行こうとしたのだが、平日の方が空いているからいいだろうと言ってくれた。
こんなに優しい夫なのに、どうして私はこんななんだろう。
義母も「ドラゴンはとても情緒が安心している。日頃のママ(私)がきちんと見てるからだ」と言ってくれている。
それなのに、周りにそこまで言ってもらってるのに何故私は自分を認めようとしないんだろう。
自分自身が1番育児を軽く考えている(育児くらいで疲れないでしょ?的な)のかもしれない。

ただ、他人の話であればもう少し俯瞰して考えられる。
同級生の女子(子持ちで共働き)が、夜勤明けの夫を休ませてあげるためにわざわざ出たくもない公園で時間を潰している…という話。
これを聞いた時はさすがに「奥さんやってあげすぎじゃない?」と思った。

でも、自分のこととなると違う。
「休みの日くらいゆっくりしたいだろう」とドラゴンを連れて2〜3時間ほど出かけるなんてザラ。
強かな妻であれば、スーパーの買い物ひとつだってこれ幸いと夫に子供を預けて行くのだろう。私もそうなりたい。なれない。


寝る前にごちゃごちゃ考えるのは良くない。
とりあえず、体調が落ち着くのを待とう。
そしたら久々にマッサージを受けに行きたい。
義母が平日にドラゴンを預かってくれると言うが、義理妹にあまり会いたくないので土日に予約を入れることにした。
今は余計なストレスを避けたい。

#日記 #育児日記 #育児つらい #エッセイ #手記

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?