見出し画像

『本気』は周りの人を突き動かす!子供から学んだこと


どうもこんにちは!
でいです。

今回は娘と公園に遊びに行った時のお話。
我が子の頑張る姿に僕の心がめちゃくちゃ動いた物語となります。

子供から学ぶことは多いなぁとホッコリ感じたストーリーです。
ぜひ楽しんでください。


いま娘はサッカーにハマっています。
ふにゃふにゃボールを蹴るのが大好き。

とある日、
お昼寝から起きておやつを楽しんだ後、
夕方16時頃からボール片手に娘と近所の公園に行きました。

約40分間、ボールを蹴ったり追いかけっこしたり。
とてもアクティブで楽しい時間を過ごしました。
(めちゃくちゃ寒かった…)


いい疲労感に襲われたのでそろそろ帰ろうとした時、
娘からこんな言葉が飛び出しました。
「お砂場で遊びたいなぁ。」

ん、、十分に遊んだじゃん。と心の声。
正直、面倒くさかったです(^^;)

公園に持参していたのはボールだけ
砂場用の遊具は自宅にありました。

「ごめんね。お砂場セットは家に置いてきたんだ。。」

すると娘は
「やだやだ!遊びたい!!」

激しく駄々をこねる娘。
このまま帰宅することを許してくれない雰囲気でした。

自宅と公園は歩いて10分ほどの距離。
お砂場セットを取りに帰るため、
しぶしぶ2人で自宅に戻ります。

ここからがターニングポイント!

歩くことがあまり好きではない娘は、
「お父さん抱っこ!!」
といつもの調子できました。

そこで僕は
「お砂場で遊びたいんだったら自分で歩こうね。」
と伝えました。
(内心、抱っこしてお終いでも良いんだよ(^^)と悪魔のささやき。)

ここで娘がどんな反応をするかで
2つの選択肢が生まれます。

・帰宅する
・砂場セットを回収して公園で遊ぶ


さぁどうなる。


すると娘は、
「わかった。」
と言葉を残し、てくてくと自分の足で自宅まで帰ったのです。

僕の心は強く動きました。


疲れているけど砂場で遊ぶために頑張る!
自宅に向かって歩く3歳の小さな体から強いメッセージが伝わってきました。

これに全力で応えないのは親ではありません!!


せっかくの機会だし、
もう少し娘と遊ぶかぁ。
妻のひとり時間も増えるし!
と意を決しました。
(ガクブルなのに偉いぞパパ!)

自宅から公園への道中も娘は一人で歩きました。
※これって我が家からするとスゴイこと!


砂場で30分ほど楽しく遊び、僕の体が冷え切ったところで娘にお願い。

「そろそろ帰ろうか?」
娘から承諾を得て帰宅することにしました。
(すんなり受け入れてくれました。娘も寒かったのかな(笑))


帰り道は、自分の意志を貫いて頑張った娘が愛おし過ぎて抱っこしちゃいました。
こういうところが甘いんですかね(笑)


一連の出来事で子供から教わったことがあります。

それは
本気の姿勢や言動が周りに伝わること

もし娘がお砂場セットを取りに帰る道中で抱っこを何度もせがんでいたら、僕は砂場で遊ぶことはなかったでしょう。
というか、帰りたい気持ちの方が大きかったです。

しかし。
遊ぶために自分の足で歩く!
という決断をした娘の姿を見て僕の心は動いたんです。


これって人間関係やビジネスの世界でも同じだと思います。


口だけの人より実際に行動して本気を見せてくれる人のほうが応援したくなりますよね。

『そこまで本気なら手伝いますよ!』的な。


Twitterも一緒です。

・ひたむきに積み上げてる人
・頑張ってる姿を発信している人
・フォロワーさんへの感謝が伝わる人


そういう人は周りから自然と応援されます。



今回の学びを経て、
僕も周りから応援される人になろう!
と心に決めました。

そのためには、
まず僕が本気の姿勢&行動を見せること。
そして同じように頑張っている人たちを
僕の方から応援することが大切だと考えています。

応援し合いながら、あなたと一緒に成長できればとても嬉しいです。

これからも”でい”をよろしくお願いしますね。


最後まで読んでいただきありがとうございました。


追伸:
体が冷えすぎてお腹を壊したことは内緒。
何度もトイレに駆け込み苦しかった…
でも、ひとり時間でリフレッシュした妻を見ると救われました。
妻の笑顔が家庭を明るくする。間違いない!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?