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お知らせ

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流通経済研究所からのお知らせのほか、流通や消費、マーケティングにまつわるニュースをまとめています。
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#流通経済研究所

~売れる売場作りの『現場力』を高める~【小売版】インストア・マーチャンダイジング…

こんにちは。流通経済研究所は、1980年代の半ばより小売・卸・メーカー各社と共同で、インスト…

人・社会・環境にやさしい流通を考える~サステナブルグロース実現エグゼクティブセミ…

💡なぜ、食品小売業が社会課題の解決に取り組むべきなのか 💡自社の抱える問題で手いっぱいで…

「主要小売6業態決算データファイル2024」発売開始です

流通経済研究所ではこの度、GMS、SM、CVS、DGS、DS、HCの6業態主要チェーンの決算、店舗の状…

ID-POSデータ活用検定2024 8月スタートです。

こんにちは。 流通経済研究所では、ID-POSデータ活用に携わる製配販全ての方々を対象に、ID-PO…

演習を通じてスキルアップ!「ID-POSデータ活用講座・実践編」

 こんにちは。流通経済研究所ではこの度、「ID-POSデータ活用講座3 実践編」を開催します。 …

『製・配・販連携協議会 総会/フォーラム』開催のお知らせ

 この度、7 月 12 日(金)15:00~ 明治記念館(東京都港区)において、GS1 Japan(一般財団…

【6/26開催】顧客ニーズ起点の課題解決型の『最新』提案手法を学ぶ

 こんにちは。商品価格が上昇している現在、店頭販促も値引きと山積みだけでは限界があります。 その中流通経済研究所では、これまでも効果的な企画力と説得力のある「店頭プロモーション企画立案講座」を実施してまいりましたが、この度内容を刷新し、全く新しいカリキュラムで開催します。 今回は6月にスタートする2024年度上期講座を前に、その内容をご紹介します。 「メーカー実践型!プロモーション企画立案講座」とは 本講座では、講義と演習を通じて、顧客ニーズを起点に、小売業(お得意先)の課

商談・競合調査のための店舗・売場の見方を学ぶ~店舗・売場観察力育成講座

こんにちは。流通経済研究所では、「店舗・売場観察力育成講座」をライブ配信とオンデマンド配…

「ヘビーネットショッパー」を取り込んでEC市場を攻略する~研究会のご案内

こんにちは。週1回以上ネットで買い物をしているユーザー、「ヘビーネットショッパー」は、EC…

POSデータ活用検定2024(POS検!)6月スタートです。

こんにちは。 流通経済研究所では、2021年度より実務でPOSデータを扱う方々を対象に、POSデー…

\イベントのお知らせ/5月10日は「黒糖の日」ラジオ公開生放送!@サンエーパルコシ…

 こんにちは。2023年は沖縄に黒糖の製糖方法が伝わり 400 年という節目の年でした。そして5月…

ドラッグストアに注目すべき3つの理由~2024年度研究会のご案内~

 こんにちは。ドラッグストア業態は、日本の小売チャネルのなかで、相対的な重要性が増してい…

トライアルHDと新業態大量出店開始の大黒天物産~有力DS基礎研究シリーズ

 こんにちは。流通経済研究所ではこのたび、ディスカウントストア(DS)に焦点を当てた、「…

店頭マーケティングアナリスト養成講座開催します

こんにちは。流通経済研究所はこのたび、MD・売場・販促企画の総合的なスキルを習得し、変化の時代に対応する店頭マーケティングのスペシャリストを育成する「店頭マーケティングアナリスト養成講座」を開催します。  これまでに、メーカー・卸売業・小売業を中心に137社・420名以上が受講されており、店頭マーケティング活動に携わる全ての方にお勧めする講座を紹介します。 店頭マーケティングアナリスト養成講座とは 本講座は、講義とデータ分析演習から構成される全7回の体系的・実践的な人材育成