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お知らせ

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流通経済研究所からのお知らせのほか、流通や消費、マーケティングにまつわるニュースをまとめています。
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#流通経済研究所

【6/26開催】顧客ニーズ起点の課題解決型の『最新』提案手法を学ぶ

 こんにちは。商品価格が上昇している現在、店頭販促も値引きと山積みだけでは限界があります…

商談・競合調査のための店舗・売場の見方を学ぶ~店舗・売場観察力育成講座

こんにちは。流通経済研究所では、「店舗・売場観察力育成講座」をライブ配信とオンデマンド配…

「ヘビーネットショッパー」を取り込んでEC市場を攻略する~研究会のご案内

こんにちは。週1回以上ネットで買い物をしているユーザー、「ヘビーネットショッパー」は、EC…

POSデータ活用検定2024(POS検!)6月スタートです。

こんにちは。 流通経済研究所では、2021年度より実務でPOSデータを扱う方々を対象に、POSデー…

\イベントのお知らせ/5月10日は「黒糖の日」ラジオ公開生放送!@サンエーパルコシ…

 こんにちは。2023年は沖縄に黒糖の製糖方法が伝わり 400 年という節目の年でした。そして5月…

ドラッグストアに注目すべき3つの理由~2024年度研究会のご案内~

 こんにちは。ドラッグストア業態は、日本の小売チャネルのなかで、相対的な重要性が増してい…

トライアルHDと新業態大量出店開始の大黒天物産~有力DS基礎研究シリーズ

 こんにちは。流通経済研究所ではこのたび、ディスカウントストア(DS)に焦点を当てた、「有力DS基礎研究シリーズ」を開催します。  今回はシリーズ1回目、「トライアルHDと新業態大量出店開始の大黒天物産」をご紹介します。 有力DS基礎研究シリーズとは DSが活発な展開を見せており、これからも成長を続けそうです。しかしその実態が今一つよく判らず、各社社内でも共通認識や評価を定めきれない部分を残すのではないでしょうか。          そこで本シリーズでは、有力なDS企業に関

店頭マーケティングアナリスト養成講座開催します

こんにちは。流通経済研究所はこのたび、MD・売場・販促企画の総合的なスキルを習得し、変化の…

知っておくべき基礎を新年度から学べる、おすすめ3講座

こんにちは。今回は、2024年度から開講する以下の3講座を案内します。 営業系新入社員研修とし…

POSデータ分析・活用基礎講座 オンデマンド開講します

 こんにちは。流通経済研究所では小売、メーカー、卸と40年近くにわたりPOSデータ分析・活用…

ID-POSデータ活用講座 基礎編&応用編

こんにちは。ID-POSデータの活用領域は、プロモーションやクロスMDの企画、結果の評価、単品の…

メーカーと小売業による顧客価値の創造

こんにちは。食品・日用品の国内市場は、人口減少が進展する中で、既存の小売チャネルにおける…

おきなわブランド戦略、発表します

こんにちは。2024年3月28日(木) に「おきなわブランド戦略 発表~選ばれる沖縄、その本質的…

『食品小売業のサステナビリティ取り組みランキング』を発表しました!

 企業活動においてサステナビリティへの取り組みがますます重要となっている中、食品小売業のサステナビリティへの取り組み状況が流通経済研究所の最新調査で明らかになりました。その結果、ランキング1位セブン&アイ・ホールディングス、2位ファミリーマート、3位ローソンとなりました。ここでは、ランキングや調査結果の一部についてご紹介します。 1位はセブン&アイ・ホールディングス ランキングの上位3社は以下の通りとなりました。最近注目の取り組み例もご紹介します💡 ❶セブン&アイ・ホール