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お知らせ

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流通経済研究所からのお知らせのほか、流通や消費、マーケティングにまつわるニュースをまとめています。
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#卸売業

ID-POSデータ活用検定2024 8月スタートです。

こんにちは。 流通経済研究所では、ID-POSデータ活用に携わる製配販全ての方々を対象に、ID-PO…

演習を通じてスキルアップ!「ID-POSデータ活用講座・実践編」

 こんにちは。流通経済研究所ではこの度、「ID-POSデータ活用講座3 実践編」を開催します。 …

商談・競合調査のための店舗・売場の見方を学ぶ~店舗・売場観察力育成講座

こんにちは。流通経済研究所では、「店舗・売場観察力育成講座」をライブ配信とオンデマンド配…

「ヘビーネットショッパー」を取り込んでEC市場を攻略する~研究会のご案内

こんにちは。週1回以上ネットで買い物をしているユーザー、「ヘビーネットショッパー」は、EC…

POSデータ活用検定2024(POS検!)6月スタートです。

こんにちは。 流通経済研究所では、2021年度より実務でPOSデータを扱う方々を対象に、POSデー…

ドラッグストアに注目すべき3つの理由~2024年度研究会のご案内~

 こんにちは。ドラッグストア業態は、日本の小売チャネルのなかで、相対的な重要性が増してい…

トライアルHDと新業態大量出店開始の大黒天物産~有力DS基礎研究シリーズ

 こんにちは。流通経済研究所ではこのたび、ディスカウントストア(DS)に焦点を当てた、「有力DS基礎研究シリーズ」を開催します。  今回はシリーズ1回目、「トライアルHDと新業態大量出店開始の大黒天物産」をご紹介します。 有力DS基礎研究シリーズとは DSが活発な展開を見せており、これからも成長を続けそうです。しかしその実態が今一つよく判らず、各社社内でも共通認識や評価を定めきれない部分を残すのではないでしょうか。          そこで本シリーズでは、有力なDS企業に関

店頭マーケティングアナリスト養成講座開催します

こんにちは。流通経済研究所はこのたび、MD・売場・販促企画の総合的なスキルを習得し、変化の…

知っておくべき基礎を新年度から学べる、おすすめ3講座

こんにちは。今回は、2024年度から開講する以下の3講座を案内します。 営業系新入社員研修とし…

POSデータ分析・活用基礎講座 オンデマンド開講します

 こんにちは。流通経済研究所では小売、メーカー、卸と40年近くにわたりPOSデータ分析・活用…

ID-POSデータ活用講座 基礎編&応用編

こんにちは。ID-POSデータの活用領域は、プロモーションやクロスMDの企画、結果の評価、単品の…

【流通大会2024/2月5日~7日】3日目「サステナビリティ成長戦略」セッションのご案内

こんにちは。サステナビリティがビジネスの成長に欠かせない要素となりました。特にサプライチ…

「流通大会2024」登壇企業・テーマのご紹介

 こんにちは。以前お知らせした通り、公益財団法人流通経済研究所では「流通大会2024」を開催…

日本の流通のこれからの「飛躍」を考える「流通大会2024」~4年ぶりに会場開催します

 こんにちは。消費財流通にかかわる事業者は、複合的な課題に直面しています。新型コロナウイルスの感染症法上の分類が5類に移行し、消費者行動が新たな変化局面に入る中、消費財流通にかかわる各社は、原料費・輸送費の高騰、それに伴う物価高への対応を迫られました。  また、長期的な構造変化として、人口減少と少子高齢化は続いており、これに伴う競争激化、また人手不足による労働力確保の難しさといった課題も直視しなければなりません。  このような状況を踏まえ、公益財団法人流通経済研究所では「流通