見出し画像

#1【メイクタイム】のしくみ

自分にとって大事なことをする時間をもっとつくりたい!
そんな思いで前回こちらの記事を書きました。

皆さんに対して 自分の人生で実験する! と宣言させてもらったからには、ちゃんとその過程もシェアしていきたいなと思い、続編を書いてみます🌼

私たちはみんな、自分の人生しか生きれません。
だったら、自分の本当に大切なことに時間を使いたいですよね!

今回は基本的な「メイクタイム」のしくみと、私が実験してみて早速皆さんにもおすすめしたいなと思った戦術があったのでご紹介します。

「メイクタイム」のしくみ

時間術大全によると、4つのステップを毎日繰り返すだけでOKとのこと。

Step1:「ハイライト」を1つ決める
Step2:ハイライトに「レーザー」光線のように集中する
Step3:エネルギーを「チャージ」する
Step4:1日を振り返って「チューニング」する

MakeTimeしくみ

この一連の流れを、毎日繰り返し行うことが大事になります。
「チャージ」や「チューニング」が入っているところに著者のこだわりを感じますね。

「メイクタイム」のしくみについては本を読んで理解できたのですが、正直にお伝えすると、まだ全っ然うまくいってませんT_T(ひ~)

いかにこれまで何も考えずに時間を使ってきたのか、思い知らされます。特に、ハイライトを決めるとき。

「今日の自分にとって最重要事項はなにか」を真剣に考えるのですが、これが意外とむずかしくて。自分にとって、という部分がほんとうに。

・即レスが大事!!受信箱は毎日空に!!
・お客様第一!!相手の欲しいときに、すぐに!!
そんな風に相手ファーストで動きすぎていると、来たものに打ち返す瞬発力ばかりが上がっていて、「今日1日(仕事でも家庭でも)何が起こるかわからないから、決めれないじゃん」と思っちゃうんです。

そうではなくて、「あなたにとって、今日何を成し遂げられたら(何に時間を使えれば)良い1日だったと思えますか?」ということを自問自答すべきなんですよね。「これが時間の主導権を取り戻すってことなのか・・!」と痛感しております。

皆さんなら、どんなハイライトを選びますか?

皆さんにとって、人生の満足度をあげてくれるのはどんなことでしょう?

おすすめ:気の散らないスマホ

本格的にこの「メイクタイム」を始める前に、著者おすすめの【気の散らないスマホ】を真っ先に試してみました。

基本的にカレンダーと電話以外のアプリはすべて通知OFFにしました。

「メッセージもらってもすぐ気づけないってやばくない?笑」って思ってたんですけど、これがめっちゃ良かったです!!!おすすめ!!!

通知が鳴る⇒アプリ開く⇒返信する⇒そのままタイムライン眺める⇒気になる投稿からさらに知りたい情報が出てきて調べる・・の流れが発生しづらくなりました!!!

他のことに集中したいときは見ない。
(自分が)見たいときに見る。

めちゃくちゃシンプルですが、大事なんだなと改めて。

スマホでやってみて良かったので、PCのブックマークからもTwitterやFacebook、messengerなど外してみてます。そして、毎回なるべくログアウトするようにしています。

そうすることで、わざわざ「Facebook」と検索⇒ページクリック⇒ログイン情報入力、という手間が発生するので、気軽さが削がれて自然と足が遠のくようになりました。

ついついSNSに時間使っちゃってる、という方は通知OFFだけでもいいのでぜひお試しあれ✨

この効果かはよく分かりませんが、私は「毎日ウクレレを10分練習する」という時間を手に入れることはできました(だいすきな『海の見える街』を練習中です)思わぬ効能。笑

次回以降

4ステップの概要についてはお伝えできたので、次回以降はもっと具体例を出しながら、私が試してよかった(逆にこれは向いてなかった)戦術をご紹介できたらいいなと考えています。

プラス、そもそもこのメイクタイムの4ステップってうまく機能するの?時間の使い方は良い方向に変わってるの?という全体としての所感も書いていきたいです。

つまりは、私の実験結果を淡々とお届けするシリーズになるかと思います。笑 ほとんど自己満ですが、もしその中で1つでも皆さんの生活に持ち帰れるものがあればうれしいです!

それではまた、次の記事で🌺
最後までご覧いただきありがとうございました。


▼Twitterでもつぶやきます
https://twitter.com/degumiu13

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?