見出し画像

サマーキャンプでライフキネティック

今年の夏はALPHA FOOT BALL ACADEMY JAPAN様のサマーキャンプでライフキネティックを行わせていただく機会を頂きました。
高学年の選手は1日目に脳機能開発テストを行い、今どれだけ脳を使えてるか選手のみんなに知ってもらいました。
脳機能開発テストは失敗が多かったからダメ、できなかったからダメと言うものではなく、純粋に今どれだけ脳を使えていて、どれだけもっと脳を使う事ができるかを知ってもらうために行いました。

今回はサッカー選手と言う事でまず、こんなお話しからです。
『試合中のすべてのミスのうち、、70%は認知・判断の段階で起こっている....』
より良いサッカー選手になるには、テクニックやフィジカルを向上させるだけでは足りず、『判断力』や『認知』の能力を上げる事が必要と考えている指導者もいます。
どんなに優れたテクニックや強靭なフィジカルがあったとしても、認知・判断の段階でミスをしてしまっていたら持っている能力を存分に発揮することはできません。
私もそのように考える指導者の1人なので少しでもALPHA FAの選手の力になれればと思い全力で指導・全力で楽しみ・全力で失敗してきました!

楽しみながらトレーニング



集中力NO,1


思考と動作を整理中

ライフキネティックは楽しみながらできるトレーニング、しかも失敗していいトレーニング。失敗した時にこそ脳が活性化されていく。
ALPHA FAの選手は失敗してもすぐにチャレンジしていました。さすがでした!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?