見出し画像

仕事の報酬は仕事

信用と信頼の積み上げ

長年、社会人として仕事をしてきて、あー、こんな単純なことに気づけなかったのかと、僕はふと思うことがありました。
お仕事をお願いしたい人、逆に、お仕事をお願いしたくない人の違いってなんなのだろうかと。

お仕事をお願いしたい人は、
・この人であればやり遂げてくれる
・この人であれば期待した成果をあげてくれる
・この人であれば約束通りの期日に仕上げてくれる
つまり、信用して、信頼して、お仕事をお願いするのだなと。

お仕事をお願いしたくない人は、真逆で、
・この人はやり遂げられない
・この人は成果をあげられない
・この人は期日通りに仕上げられない
つまり、信用できなくて、信頼もできないから、お仕事をお願いしたくないのだなと。

そして、信用と信頼の積み上げが仕事の多さに繋がってるのかもしれないと思うようになりました。
基本的に、仕事が多ければ、売上も多いわけなので、売上が少ない場合は仕事量が少なく、信用、信頼を積み上げられてない証拠なのだろうと考えています。

仕事の報酬は仕事

20代のころ、こんな言葉を言ってくれた上司がいました。
「仕事の報酬は仕事」だからね、と。当時は、この人何言ってんだろうと思っていたけど、今となってはとても良い言葉だなーと。
信用に値する価値を発揮できているか、はたして、新たな信頼を得るための行動が自分はできているのか、改めて振り返る良いきっかけとなりました。

今すぐできる信用・信頼貯金につながる行動

約束は守る。これにつきます。
約束した期日を守るだけでも、だいぶ変わる。
約束した期日を守れなそうな時、素直に謝って、いつまでにできるか報告する、これも大事ですね。
今すぐできる、ほんの少しの行動でも相手からの印象は変わるわけなのでいますぐ試してみましょう。

あー、しめきり今日までだった、、、。
言われないから、ま、いいや、は、上司や取引先に与える印象めっちゃ悪いので気をつけるといいよ。

それでは。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?