見出し画像

コラム「あなたは目玉焼きに何をかけますか?」

三月になりました、この月になると頭をよぎるのが卒業シーズンということです。

園児、小、中、高、大、それぞれの子供達が今までいた場所から巣立っていくのを考えると色々考えたりもします。

私的には物事というのは始まりも重要ですが終わりこそが一番重要だと思っています。

生きていると良い事も悪い事もあります、けれども始め方を決められることは少ない気がします。

それに始まりが良くなくても後で挽回できるということも多いものです。

だからこそ終わりが大切なんだと思います、卒業の場合は少し笑いつつ「悪くない学生生活だったな」と言えたりすればそれだけで良いと思えます。

最後に思い返した時に笑えるか、満足できるか、ただそれだけで学生生活が良かったかが決まると言えます。

今年卒業する子達にはコロナや地震の影響を受けている子がいるでしょう、その子達が笑顔で巣立てると良いなと考えています。

後は……卒業だからといって馬鹿騒ぎをする卒業生がいないといいなと少し思っています。

ではまた

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?