見出し画像

【不妊治療】化学流産後のメンタルはどう保つか

不妊治療のメンタルはゆらぐゆらぐ

 治療、スケジュール調整、しんどいですよね。治療、痛いですよね。お財布も痛いですよね。病院に通うのも、待ち時間も、楽じゃないですよね。
決まった時間にお薬飲んだり、入れたり、打ったり、管理したり、手間ですよね。それでも、子供が欲しくて頑張るけど、相談や愚痴を言う相手は限られていたりもしくは、いなかったり。街を歩く人たちの赤ちゃんを見ると、羨ましい。親に何か言われるのも、もう嫌だ。夫はなんだか呑気で、私だけが頑張って辛くて焦っている気がする。

 皆さん、不妊治療中のメンタルってどうやって保ってるんでしょうか?
やっとたどり着いた胚移植で化学流産したり。メンタルおかしくならないのかな、私はなりましたけど(笑)

 日々、気を紛らわせることに必死だったんですが、先日、同じく不妊治療を開始した友人に、こうやって気を紛らわせてたよ、という話をしたら、なるほど一人で考えていたより気が楽になった!と、思いのほか喜んでくれました。
 
 私の悪あがき作戦も案外使えるかもしれない(笑)皆さんに共有させていただきますね。ぜひ、皆さんの作戦も聞きたいです。


作戦①お酒に逃げる

 早速、ポンコツっぽいですが(笑)すぐ出来るし、なんなら今からできるし、飲める方はいいと思います。いいですか、妊娠したら授乳終わるまで長らく飲めませんよ!飲むなら今ですよ!
秘蔵の日本酒や話題のクラフトビールやお高いワインまで、飲めばいいんです。私は、妊娠したかどうかの検査を病院でした晩は、ダメだった時のために、高いお酒と生ものと色々と好物を家に用意してありました。
各種チーズとかあるとちょっとテンションあがります。

作戦②仕事に没頭する

 お仕事好きですか?私は好きなので、結構率先してプロジェクト引き受けたり、指導やってみたり、部内で使えそうなリサーチ資料取りまとめたり、こう治療のことを考えないで済むように忙しくしました。周りからは感謝されるし、評価されるし、金も貯まるしいいですよ。
待合室でパソコンカタカタうぉぉぉ!!ってやってました。あと、こんだけ頑張ってりゃ、急なスケジュール変更等融通がきいて、治療もしやすかったです。
 私の仕事じゃ関係ないわ、って方は、そうですね、積み立てNISA調べるとか(笑)出産も子育ても、金はいくらあってもいいですからね!キャリアアップとか、兼業とか、何か働くということをもっと自分の人生や治療に活かせるように取り組むのは、時間もつぶれていいなと思いました。

作戦③汗をかく運動をする

 汗かくほどの運動してる時って、あんまり余裕がないので、何にも考えられません。私はホットヨガやってました。20代の頃は、なぜ女性はホットヨガをやりがちなのかさっぱりわかりませんでしたが、30代の私ならよくわかります。そんなに辛くないのに、汗かいてすっきりするし、ぽかぽか気持ちいし、ヨガでメンタル整う気もするし、痩せた気もする(笑)自己肯定感も上がります。よく寝れる気がするし、まさに気分転換にもってこいです。

作戦④日記を書く

 気持ちを文章にすると、すっきりします。吐き出した気にもなるし、不安な事や嫌な事を100個書いてみる。実は100個も書ききれないんですけどね。で、書くと、頭の中からそれはもう忘れていい。だって、考えたかったら書いた文章みて考えりゃいいので。考えがまとまったりもするし、noteなどに体験記を書けば誰かの役にもやてるかもしれない。

作戦⑤子供のことを言ってくる奴とは物理的に距離を置く

 お気づきかもしれませんが、私は嫌なことや苦手なこと辛い事は、対峙するときが4割ぐらいで、後は逃げる、忘れる、誰かに任せる、という手段をとります。子供はいいよ~とかいつ作るのちゃんと考えてる?とか、毎度毎度言ってくる奴がいたら、まず連絡はしない、来ても返信しない、遊びには誘わない、とか物理的に距離を取りましょう。失礼じゃないか、嫌われたらどうしよう、とか考えても、いいんです。こっちは先に傷ついてるから、知ったこっちゃない(笑)

作戦⑥バンジージャンプとかやる

 妊娠してるとバンジージャンプとかやりにくいですよね、危険だから。もうこの際、妊娠する前にやっておきましょう。キャニオニングとかも最高でした。怪我しない程度に、妊娠したらやりにくそうな危険で興奮することは全部やっておきましょう。富士山登頂とか。

作戦⑦あの頃夢中でみていたアニメアイドル映画バンド等を思い出す

 妊娠したいな~と思ってるから、四六時中考えてゆらゆらするんですよね。あのな~んにも考えずに、きゃっきゃ好きなものを追いかけていた時代がある方は、もう一度振り返りましょう。好きだった歌手の新曲聞いてますか?アベンジャーズとかハリーポッターとか全部見たらいいんです。
今、YouTubeとかで解説動画とか、海外リアクション動画もあるし、pixivで何でも見れます(笑)

作戦⑧同じ不妊治療仲間と愚痴を言う

 もし知り合いでいれば、治療大変ですよね、話は盛り上がります。大病とか事故の話が盛り上がるように(笑)しんどいのは共通ですから。
私は、親には未だに伝えてなくて、死ぬまで話す気はないですが、会社の同僚には治療していることや愚痴とか喋ってました(笑)
会社であの人不妊らしいよ、治療してるらしいよ、ってこそこそされてたかもしれないけど、まぁ…本当だし、休みもとってたし、いいかな~というね。本当にばれたくない人から隠せれば気にしてませんでした。
すると、女性は気になってる人が多いから、検査は何するの?とか、実は自分も考えてて、とかの話になったり、もしくは自分も過去にやっててねもう治療は止めて今特別養子縁組申し込んでるんだよ、とか。
色々な人と話すと、自分の今の状況も俯瞰で考えられるし、受け止められて、意外な人と交流増えたりして、よかったですよ。
知り合いには絶対言えない!という方は、ココナラとかの相談電話とかもあります。不妊治療専門とかもあるので、ただこの気持ちを吐き出したい!という案件も対応できるようですよ。

作戦⑨資格試験

 妊娠から出産して子供が生まれたら、もうノンストップです。自分の時間が全然とれません。わーーーー!!!!と言ってたら、一日が終わってたりします。
会社でとると有利な資格、昔から気になってた資格、この機会に勉強どうですか?今、YouTubeに動画たくさんあるので無料で勉強がはかどるはかどる!学生時代と違って、大人になってからの勉強って、実生活の知識が増えてるので案外さくっと勉強進んだりします。
私のお勧めは、ファイナンシャルプランナー3級です。落ちてもね、実生活で知ってて助かること多い。これは高校3年生の必須科目にしてもいい。
私はやっと来月受験してきます。とれますよーに!
人に自慢できる資格、役に立つ資格、そんな資格じゃなくなっていいじゃない(笑)カッパ捕獲許可証とかなんじゃそりゃってやつでもいいんです。
だって目的は、不妊治療の気分を紛らわせることなんだから!!

作戦⑩メルカリやる

 これもなかなかにおススメです。家は片付くし、ちょっと小遣い稼ぎになるし、時間はつぶれるし、達成感もあるし。
案外、メルカリで5万円売り上げつくるぞ!と決心してやってみると、リサーチとか出品に時間かかるし、サムネとか研究し出すともう沼ですよ。
送料の抑え方とか、梱包方法とか。手数料と送料考えると全然儲からないなぁーどうしたらいいかな、数を増やすか?とかこう販売のノウハウが貯まるし。今後も使えるノウハウなので、会得していて損はないと思います。

作戦⑪ポイ活始める

 まだやってない方、ぜひ!もう調べ出すと止まらない(笑)ポイ活にペイ系は必須ですが、ペイペイがいいか楽天ペイか、それともauペイか。クレジットはどこか、ネット銀行組み合わせたほうがいいのか、とか。これもYouTubeとかSNSに無限に情報がある。
自分のライフスタイルに合わせて、ゲーム感覚で楽しみながら始めてみると、意外とちょっとお得になったりします。世の中見る目が少し変わったり。くだらない作業だなと思って、ポイントカード系は全然作ってこなかったですが、電子決済周りを有効活用する仕組みを整えるのは、いい時間のつぶしかただと思います。

作戦⑫戦友である夫や妻と話す

 誰と誰の子供を作ろうとしてますか。夫や妻ですよね。病める時も健やかな時も、一緒にいると誓った仲です。一人で抱えられない辛い事や悲しい事は、共有しましょうよ。
あなたにはその権利があるし、相手はなんなら義務があります。子供を作ると決めたなら、二人でやることです。原因がどっちにあっても。
で、相手から、あんたのせいでしょ関係ない、的なこと言われたら、もうそもそも子供生まれてもこういうことを言ってくる人かもしれないので、関係を考えたほうがいいし。
自分だけがいっぱいいっぱいだと思ってたら、意外と、相手も傷ついて悩んでなんて言葉にしたらいいかわからなくて、互いに気を使ってたなんてこともあります。
 我が家は、3回ぐらい私がメンタル爆発おこした際に、夫の気持ちがぽつぽつ聞けて安心したりしました。こいつ呑気にしよって!!と思ってたけど、実は治療が辛そうでもう止めていいよ、って言いたかったとか。
でも頑張ってるから言い出せなかったし、見守る事しかできないのが歯がゆくて辛かったとか。最終的に子供がいなくても、二人でいたら幸せだよね、という確認ができたり。

以上、不妊治療のメンタルをどう保つか問題への作戦12個でした。
何か他にお勧めあったら教えてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?