見出し画像

【不妊治療】激痛で泣いた日

大人になって痛くて泣いた日

 私は2回採卵を経験しました。採卵というのは、体外受精・顕微鏡受精に進む前に、卵巣に針をぶっさして卵を取る作業です。
 治療法によって様々ですが、卵巣刺激は医師と相談して排卵誘発剤を使用して確実に数を取りにいきました。
治療するまで考えてもみなかったのですが、女性は月に1~2個の卵しか産まないんですよね…。だから年に12個卵がとれるじゃん!と思いますが、年齢や体質で、卵がちゃんと出てきてなかったり、質が悪いと、受精につながるいい卵は12個もない。
出来るだけ1回で1個でも多くの卵を取ってほしい!そう思い、少し体に負担のある誘発剤で卵の誘発をしました。

 副作用の自覚としては、生理時のようにお腹がはって痛かったです。あとはダルかったかな。
で、採卵の何が辛いかって、卵を取るタイミングを見極めるために、しょっちゅう病院に行かないといけない(笑)
前もって言われてますよ、言われてますけど、いつ、何日呼ばれるとか決まってないの。全ては卵の成長によるの。
 急に明日も来れますか?で頑張って調整して行って、念のため明日も来てください。んで、じゃ2日後に採卵です。みたいな。
今週は連日呼ばれるから仕事休んだ方がいいですよ、とか言って欲しぐらい。
まず、このスケジュール調整で泣きました(笑)
だって、病院行くってぱっといってぱっとは帰ってこれないんですよ。行き帰りがあって、待ち地時間があって、診察して、お会計して…

暇じゃないんだよ!!仕事しているんだよこっちは!!!

わーーー!!!!となって、夫の車で泣きました(笑)
先生、私の事暇だと思ってるわ…って…
情緒不安定だったんでしょうね……。

 で、なんとか採卵の日ですよ。今でも覚えてます。最初の採卵の日。
少し寒い、手術室みたいなところに通されるんです。
部屋には先生と、スタッフの方が4名ぐらいいました。事前に、痛み止めの座薬入れて、あの足を開く診察台に乗ると、診察されてすぐ開始です。
何故か、私の右側に一人スタッフの方が立って、大丈夫ですよ~とか声掛けしてくれます。
 
 まずは、局部麻酔をちまちま打たれて、そこから採卵針が膣経由でぶっさされて卵巣までたどり着いたら、ちゅちゅと卵が吸い取られる仕組みです。
針の太さは、0.8㎜~0.1.2㎜です。何回も刺されます。
経腟超音波で目視しながら、確認して刺してますので、モニターで自分の体に何回も針が刺される様子が見えます。吸われる卵もみれます。

 なんでしょうね。痛さで言えば、生理痛のほうがよっぽど痛いし、座薬だってしてます。でも、じくじくと痛いし、怖いし、なんでこんな思いしてまで産むんだろうとか、色々と走馬灯のように…

で、気が付いたら天井見ながら泣いてました(笑)

しくしくと震えながら泣いてました。
そしたら、やっぱり右側にずっと立てるスタッフの人が手を握ってくれて、痛いね、大丈夫、もう終わるからね、よく頑張ってるねと励ます。
それにまた涙が出てくる(笑)
この人、励ます担当だったんだ…。


採卵で取れた11個

 私は初めての採卵で11個とれました。やった~めちゃくちゃ取れたじゃん、これで楽勝だ!と思ってました。

この時は!

 結局ここから受精卵になれたのは、4つでした。そうです。取って終わりじゃない。受精卵になってくれて、腹に戻して着床してくれて、成長して心拍確認して…と先は長い。
 受精卵4つだって、うち2つは着床せず、でした。ゲロ吐くかと思いました。数も心もとないので、さらに採卵しました。
ええ、また上記のことを繰り返しましたよ。
今度は涙は出ませんでした。腹がくくれてたからでしょうか。

2回目の採卵は4つ

 2度目の採卵は、衝撃でした。取れた卵が4つ。
11個の卵たちですら、4つしか受精しなかったのに。今度は4つ!
何が起こった?何が悪かった?
もうへこみました。
そもそも、その時の調子や、もともとの体質、卵子の保有数もあるので、人それぞれらしいんですけどね。

この時期が一番辛かった

 振り返るとこの時期が、身体の負担、金銭的な負担、時間の負担、あらゆるものがピークだった気がします。
頑張っても頑張っても、報われる保証のない長い戦いに、心は折れてました。負けないぞ!がんばるぞ!なんて一度も思えなかったです。

 原動力は、やらないとしょうがない、これが最短の計画だ、と信じていたことです。リサーチはしまくりましたから。

 私が今取り組んでいるのは、神頼みや民間療法ではなく、具体的な治療だ。まだやることがあるなら一つずつこなそう、絶望するのは全部終わってからだ、みたいな気持ちでした。

 絶対、治療をスタートした時より、確実に、今が一番前に進んでます。

毎日頑張っているのに、誰も褒めてくれないでしょうから、私がほめておきますね(笑)
ちゃんと、病院にいけてえらい!落ち込んでも毎日生活して会社行ってえらい!赤ちゃんのために身体に気を使ってえらい!
あなたえらい!すごい!素晴らしい!

よし。(´・ω・`)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?