見出し画像

手軽に始めてすぐ始める!〜ビギナー向け楽器Best5〜

私は音楽教室で講師向けのレッスン研修を行いながら、様々な楽器の生徒役として多くの経験をしてきました。
私自身は歌は専門でピアノも多少弾けますが、他の楽器は全くの初心者なので楽器に初めて触ることからのスタートだったことを踏まえて楽器選びのポイントをご紹介します。

最初に選ぶ楽器が自分に合っていると、音楽をより楽しめること間違いなしです!
この記事ではビギナーにぴったりの楽器を5つご紹介します。
すぐに音が出せて、楽しく続けられる楽器を厳選してみましたので、ぜひ参考にしてみてください。

まず始めに楽器選びのポイントですが、これはなんといっても「やりたい!」と強く感じるものがあればそれをやってみるのが1番です!
そして、体験レッスンに行くなどして実際に楽器に触れたときにどうしようもなくワクワクするものが自分に合っている楽器のように思います。
また、人それぞれの性格資質での選ぶ楽器はパターン化されているので、自分の性格も参考にしてみてください。
例えば、自己主張するのが得意で目立つことが好きだったらり抵抗がなければボーカル、またはギターやアルトサックス・などメロディーパートを弾くような楽器。
そして、どちらかというと後ろから支えるのが好きだったり得意な場合は、ドラムやベース、チェロなどがオススメです。

そこで私がオススメするBest5は…

No.1 ヴァイオリン
No.2 サックス
No.3 ボーカル
No.4 ドラム
No.5 アコースティックギター(ウクレレ)


No.1 ヴァイオリン
多くの方が憧れを持つ楽器ではないでしょうか。
音楽教室でも最も人気のある楽器です。
楽器によりますが、音も出しやすくクラシック・ポップスと様々なジャンルのメロディーを弾くことができます。
音楽教室によっては楽器プレゼントの対象になっていますし、ご自身で購入する場合は一度講師に相談すると予算に合ったものを案内してくれるはずですよ。

No.2 サックス
私が1番おもしろいと思った楽器です。(笑)
管楽器の中では音を出しやすい楽器。
指の置き方(運指)がリコーダーと同じなので、リコーダーの感覚を思い出すとスムーズにドレミファソが吹けるようになります。
また、楽器を構えている姿がサマになりますね!
歌の音域と非常に似ているので歌が好きな人にもオススメです。

No.3 ボーカル
ボーカルの良さは、なんと言っても楽器が必要ないこと。
そして、誰もが歌うことの経験があること。
でも意外と、“歌う声の出し方”を知らない人が多い、というのがボーカル講師としての感想です。
ふらっと体験レッスンにいらしていただけるのも魅力です。(非常に多いです笑)

No.4 ドラム
“叩けば鳴る楽器
”ということで、音を出すハードルが低い楽器です。
また、基本のリズムパターンさえ覚えてしまえばほとんどの曲に対応できます。
音問題は多くの講師が経験してきているので、相談すると様々な解決策を教えてくれます。
体を動かしますし、リフレッシュやストレス発散にも最適!

No.5 アコースティックギター(ウクレレ)
楽器を背負っているだけでも音楽を楽しんでいる感じがありますよね。
ギターのハードルが高い方は、ウクレレから始めてみるのもオススメです。
ギター系が苦手だった私が、ウクレレだけはコードを3つだけ覚えて弾き語りができるようになりました。(笑)

では、これらの楽器を手軽に始めるためにはどうしたらいいか。
これは、講師だから言うわけでは決してありませんが、体験レッスンに行ってみるのが1番良いと思います。
楽器の準備はありますし、そこで楽器に触れて少し演奏することで自分のワクワク感を確認することができるので安心です。

いかがでしたか?
持った瞬間にワクワクする楽器を見つけて音楽を一緒に楽しみましょう!
下記の記事もぜひチェックしていただけると嬉しいです♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?