見出し画像

3.アップデート、してる?

前回から数日更新が空いてしまいました
こんにちは、ねねみです。



「暑いですね〜」
「梅雨どこいったんですかね〜」
を毎日誰かしらと話している気がします。




アラサーねねみは現職場では若い分類なんですが、
アラフォー、アラフィフ先輩方から
「昔はこんなに暑くなかったよ」と口々に言われます。



なんなら熱中症症状で受診にきたご高齢の患者さんの点滴刺しながら、その患者さんに言われたりもします。




暑さに限らず、「昔(以前)」と「今」って違うことが多いですよね。



でも、年齢なのか個人能力なのか
「昔(以前)」のままの人って一定多数いません?



「今」にアップデートできない人。





その熱中症の話で言ったら

昔より暑さが厳しい
→窓を開けての自然風や扇風機では危険!
→エアコンを導入

でもエアコンは苦手だから使いたくない
→苦手と感じるのはなぜ?
→自分にとって快適に過ごせる使い方をみつけよう!除湿?冷房?自動運転?温度?風の向き?風量?朝と昼と夜で違う?

みたいな。

※その人の経済的な問題は除いて




ねねみは「ミステリという勿れ」という漫画を愛読していますが、その中に


自分は子供を育てたことはないけれど、子どもだったことはある。


といった言葉(ニュアンス)があります。
とてもハッとさせられた言葉です。




昔を否定せず
昔と比べて、踏まえて、活かして、
その上で今に繋げていく。



ねねみが子どもと関わる上で意識していることの1つでもあります。



みなさまもぜひ、「今」へのアップデートを。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?