見出し画像

戦争がやめられないならやめないでいいと思われるやり方でやってほしい

戦争は不愉快である

人が死ぬからだ

なので、人が死なない争いなら、いくらでも好きなだけやればいい

賢い人が集まればそんな方法なんて無理ではない

そんな方法あるわけない?

それはただ、私たちが知らないだけかも
いつか、歴史の教科書を見た子どもが言うだろう
「昔の人は、どうしてこんなカンタンな方法を思いつかなかったのか不思議です」

仕事も家庭もコミュニティでの問題も
考えることをやめなければ良くなり続ける

私にはそんな力はない?

確かに、1人では難しいだろう

かつての偉人たちも1人で何かを成し遂げた人はいない

必ず、その偉人の功績を称えた人、その功績を進化させた人がいた

偉人と呼ばれる人は、誰かに「認められた人」だ

だから私は、相手を認めたい!

認める人が多くなれば、これから「偉人」と呼ばれる人も増えるだろう

そして、次の誰かの考える種になるだろう

私は、相手を認める人でありたい
それが、私にできる小さな一歩だとしても

私が認めた誰かのアイデアが争いを変えるかもしれないのだから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?