見出し画像

育つ環境を整えよ、発芽のタイミングは種が決める

野菜や花の種は、何があったら芽を出すのかな?
水を与えたらいいのかな?


人は何があったら芽を出すのかな?
水を与えたらいいのかな?

もし、条件が揃わないと発芽することがないのなら、その条件をいつ整えるかが重要だ



夏に育つもの、冬に育つものがあるように、私たちも発芽するタイミングがあるのだろう


だから、周りが発芽を急いではいけないのかもしれない


だから、私たちは
土となり
日の光となり
温度を整え
雨を降らし
肥やしを溜めておく
といいのだろう


発芽する種は、自分のタイミングで発芽すると良く伸びる


よく伸びるために吸収しようとする


発芽した後も、成長することを物理的に手伝うことはできない
いくら水を与えても、発芽したものが自ら水を得なければ、どうしようもない


全ては自身の問題なのだ


では、何も出来ないのだろうか


だから私たちは
土となり
日の光となり
温度を整え
雨を降らし
肥やしを溜めておく
といいのだろう


どんな実をつけるかは誰にも分からない


だから、この世は面白い!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?