2020/04/26

起きた。昨日に続き、アイマスク&耳栓が功を奏してよく眠れた。朝の日課となった郵便受け確認、マスクは届かない。今日からしばらくフグハウスを離れる。最速でマスクと会えるのは5月以降ということになるだろう。

エスプレッソを飲んだ。えごま油のかかった謎の草を食べた。いまのところ、えごま油とアマニ油に間に積極的な違いを見いだせないでいる。効き油をしたら区別がつかないだろう。一方、ごま油とえごま油なら見分けられる。こいつらは麦茶とめんつゆくらい違う。

最近、(140字以上)1400字以下の、上限の方の制約を守れていない。それはそれとして、この僕が書いている日記、通称デフノートも10日間も続けることができました。やはりただ何か書いてクリックポチポチでみなさまに日記がお届けできる仕組みは便利です。そういえば今は亡き(存続しているらしいが……?) オレンジ色のSNSでも、日記を書くということはよくしていた気がする。あれこそ身内限定の日記だった。

ゴールはそこにあったんだ。ということは、ある。

最近は、少し前まであたり前だったことを、取り戻し、つなげていくための持続的な活動が注目されているように思う。

マラソンだ。自分のアイコンになぞらえて、血を吐きながら続ける悲しいマラソンとまでは言いませんけども。いま、全人類に対して、一様にそれなりのストレス(精神的負荷)がかかっていて、故に、自制心が保ちにくくなっている感じはします。

万難を排して実家に移動してきた。こういう時期に県境をまたぐと、どこかマズイことをしているのではという罪悪感が生まれる。今回の実家帰りも目標は2つ。1つは、会社の休業申請を行うため。こういう例外的(数年に1回あるかないか)な事務作業は、僕の役目となっている。

普段のコミット量が少なめで許されているのも、こういう例外的な仕事での活躍が期待されているから、という側面もある。いわばスーパーサブだ。中学サッカー部時代、3年間常にベンチを温め続け『永遠の秘密兵器』『2軍不動の主将』『スポーツドリンク界のバーテンダー』と呼ばれた経験が活きている。

もう1つは、リモートワーク環境を整えるため。この感染症の件が始まって以来、月末に実家に帰るたびに状況が深刻になっている。事態が長期化した際に備えて、ひとまず県外から来ている自分が担当分の仕事をリモートでできるよう、また月齢の会議をビデオ会議で行えるよう、環境を整えておく。幸い、GWで人が事務所から出払うゆえに、作業もしやすい。

毎年GWには、高校の同窓会を兼ねたフットサルを行っていた。今年はひとまず秋まで延期となってしまった。高校では理系コースだったので、高校の頃の友人には医学・薬学に進んだ医療従事者が多くいる。彼らは僕よりも強烈な(intensive)環境でがんばっていることだろう。一段落ついたら四十路を祝う飲み会をしような。俺はノンアルコールビールを飲む。

だいたい、実家に帰った初日は冷蔵庫の過剰在庫と格闘することになるので、実家への移動日には、朝から飲み物しか口にしないよう心がけている。早めのお風呂に入り、多く食べ、寝転ぶ。

- タケバキの写経は2ページ。そろそろ2ギアに入った。
- 英単語1000単語。難しい単語ばかり残っていて精神的にキツイ時期。

基礎的なところから数学をオーバーホールをしたい、という動機に従って、とりあえず微積分の演習から再開している。技を研ぎ澄ます。今度はのべ2万問では済まないだろう。

いま、フグが動き出す。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?