2020/08/31

起きた。今朝は、たらこスパゲッティ。レンジでチン。おいしかった。日中、なかなか気温が下がらないので、今日も家から出ない生活をしていた。お皿を洗うなどのことは、よく行った。

おもに開発に打ち込んでいた。開発の本当に初期は、やりながら情報を集めるのが進捗・仕事みたいなところがあるので、あまり手順を考えずにザクザクっとやった。主にやっているのはWebサイトをつくっているということなのだけど、裏側の構成に実験として大仰なものを使っている。買い物用の自家用車にロケットエンジンを積んでみるか、みたいなことをやっている。

少し見通しが良くなったので、あしたはもう少し手順よくやれるだろう。いま寝る前に、明日の自分に引継書を書いている。これは仕事モードのときはよくやる儀式だ。修士論文を書く時期もやった。なんせ、限界を迎えて深く寝るみたいなことを死ぬほど繰り返していたから「もうそろそろ今日の僕は限界に至って寝るのだが、明日の自分にはこういう働きを期待する」みたいなことを書いておかないと、研究する意識の流れが絶えてしまう。

逆に忘れたいことがあるときは、あえて書かないとか、原則書いても見返すことのない媒体に書く(自分の場合は手記)とか、するのがいいかもしれない。「前後日の自分は、違う自分だ」という原則不連続の感覚は、もどかしくもあるけど、ゲームシステムとして受け止めると、ハックのしがいがある。

今日が暦の上での、夏の終りの日だった。結局、日中で35℃を下回る日はなく、庭掃除があまりできなかった。秋の訪れには期待している。落ち葉拾いは結構好きだ。フグが陸で見つけた、風雅な趣味である。秋のフグ、がんばってくれよな。

- 睡眠時間 4-12 (8h)
- 筋トレ:下半身コース

筋トレは、これで10日続いた。

(2020/09/01 へ続く)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?