2020/07/30

起きた。今朝はショートケーキとカステラ。それデザートやんけ、と思うかもしれない。実際、昨晩のデザートである。だいたい実家に戻ると初日は豪勢にメシをつくってくれる。食べきれないこともままあり、これらのデザートが翌朝に回された、という経緯である。

仕事をするためお車を運転した。以前申し上げたかもしれない(申し上げたか?)。僕は、運転が苦手であって、基本的に家から半径10km圏内を運転しない。最近は例外が続いている。今回はそのコンフォートゾーン10km圏を大いに逸脱した。

お仕事をするため、多くの人間と話をした。最近は人間と話したい放題である。定額人間と話したい放題プランを作ったらどうだろう(友達料か)。ただ、みなさんご存知の世界的諸事情により、素顔で話すこともままならない。本日はフェイスシールド初体験をしてしまった。視界が吐血で赤色に染まって前が見にくくて大変だった。

お話の内容はここには書かない。書かないのは反社会的なことをしているわけではなく、よくある守秘義務契約による。ただ「自分がやりたいこと、自分ができること、人の役に立つこと」この3つに重なるところのことをやりつつあるということは信じてほしい。

ミーティングは午前と午後で場所を変えて2回あった。このミーティング場を昼に移動したときが大変だった。標識を信じて道を進んでいたら、その道をカーナビが存じ上げておらず混乱してしまい、引き返せ……引き返せ……と無限に連呼してくる。お前は地球のヘソのブルーオーブを取らせたくない壁の顔か。

確かにずっと一人で運転していて心細かった。多少夕方のラッシュには巻き込まれたものの、暗くならないうちに実家に帰り着いたのは幸いだった。1人でお車を運転することの利点は、ソーシャルディスタンス保ちたい放題なところである。お車シールドと言っていい。ワイパーは常に動いている。

実家に戻ってからはレクリエーションと称して、早速、先日の万年筆を組み立てた。ノック式なので、やや構造が複雑なのだけど、調べたらちゃんと使用説明書(instruction)が隠れていて、読んだらよくわかった。

いい色だ。筆記用具はいつもフグで書き初めしてしまう習性がある。インクの色も、サンプルを見てもう少し薄いのかなとおもったけど、実際ジャストほしい濃さで出てくれた。ペン先のEF(極細)も、各メーカで結構違いがあると聞いていたけど、自分好みの心地の良いカリカリ感で良かった。筆記用具はたくさん買っている。つまり、それだけ失敗も多い。今回は全てがカチッとハマった。

明日も午前に別件のミーティングがある。今回はお車か電車かで迷うほどの近場で助かる。それでも昼の12時に起きようものら、地の利をドブに捨てることになる。地がドブに還っても地は痛くもかゆくもないかもしれないけれども、フグの吐く血は増えるだろうな。

- 睡眠 0-4, 5-8 (7h)

明日は、9時起きの9時半出発でよい。気を楽にしている。睡眠は美徳。

(2020/07/31 へ続く)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?