2020/06/18

起きた。今朝は卵かけご飯を中心にいろいろ食べた気がする。デザートにはちみつトーストまで食べたので、炭水化物コンボができてしまった。そういえば、むかし、アメリカのハンバーガー屋に行ったとき、日本ではいわゆる○○セットと呼ばれているものが、○○コンボと呼ばれていることが多かった。コンボの方が攻撃力が高そうな感じはあるし、実際、攻撃感のあるカロリーの多さで攻めたくられた。

ずっと雨が降っている。久々の移動でお疲れが出てしまったのか、二度寝もしたし、また夕方頃にも寝ていたので、寝ることのプロみたいになっていた。雨の音は心地いい。ときどき雨がやんでいるという状態もあった。近所の高校で野球部の快音が聞こえる。聖地で記念試合ができることになった野球部である。次善の策とはいえ、本当によかった。存分に強豪相手に力を発揮してほしい。

負けることも含めて「やり抜いた」という経験はいつも大切に思う。過去に何度か家庭教師をやってきた。受験生を教えたこともある。受験では合否というものがおおよそ一斉に発表される。メールで済んでしまったりすることもあり、それはそれで便利な面もあるけど、「合否の物理的な掲示」は、何年かかけただけの「やり抜いた」を受け止めるエクストリームデバイスにふさわしいと私は思っている。

もちろん受かったとしても、また仮に落ちたとしても、その「合否の物理的な掲示」を見に行くまでの心臓が高鳴る体験は「やり抜いた」あなただけものであり、それが「やり抜いた」ことの本当に直接の報酬なのだと僕は言いたい。このとき、やり抜かなければ、心臓は高鳴らないので、この報酬は万人に対してバカ正直なくらい平等である。

あれだけ毎日練習していていい音を聞かせてくれる近所の野球部が、念願の決勝トーナメント挑戦権を得たにもかかわらず。やり抜いた末の評決の日(verdict day)が来ないなんてことが、許されるのかと思っていた。よかった。本当によかった。

自分のことをあまり書いていない。よく寝たからだろうか。お昼頃にお話合いに参加してきた。久しぶりに声帯を使用したので、疲れた。内容は秘密である。この湿度にもかかわらず、水をめちゃくちゃ飲んだ。

ときどきやっている、今日のご予定シリーズだが、やろうと表明した日は意外と達成していることが多い。なんだか実質一日中寝てたようなボヤっとした日も正直あるので、書くだけでも書いてみようかなと考えている。

開発をしている。私よりも良くできるプログラマの弟が、プロジェクト監査役としてサポートしてくれるており、心強い。最近、一人で生きていくには世の中には多くの障害があると思うようになってきた。一人でミニマムを徹底して生きていく方法もあるのではと、20代の中頃では考えたこともあった。今は、また少し違う自分になりつつある。

そういえば上のご予定にも書いてある通り、ゲームの英語版をやるというのが最近のブームである。昔よくやったゲームを数年ぶりに再プレイする際に言語設定だけ英語にする、というのがよい。ゲームのルールはわかってるし「こいつはなんかこういうことを言っていたはずだ」みたいな頼りない記憶との照合をして英文を類推できるなど、おもしろクイズ的要素が多くある。単語は毎日やってるだけあって、辞書なしで第一義がとれるものが増えた。少し難し目の単語帳でこんな単語見たことないぜ本当に使うのか?って単語が、意外とゲームの日常会話で出てくるので、ほっほーーんとなる。

- 英単語 500 words
- 数学の問題 (2/2/-/-)
- ヒザ曲げ立位体前屈 3min
- 睡眠 1.5-4.5, 8-11, 17-20 (9h)

なんか1日中寝すぎだろうと思っても、記録を取ってみると意外とそうでなかったりする。三度寝はどうかと思うが……。まぁ、また安定してくるといいですね。

(2020/06/19 へ続く)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?