見出し画像

2020/11/18

実家に帰った初日はいつもそうなのだが、よく寝られた。10時頃まで寝ていて、それから英単語をやって、くるみパンを食べて会社に行った。稀によく働く。これからまたしばらく会社で働く時間が増えるのではないかと思う。

なぜか詠み合わせが始まってしまう。

ふと気になって、お車で実家からフグハウス(ないし大学)まで行くのに、どれくらいかかるか調べてみたところ、電車と比べて高速代が1.5倍、だが所要時間は3分の1だった。お車お速い……。フグハウスのあるシャチホコ市は、運転の荒い地域で有名なので、あまりお車でお近づきになりたくなかったのだが、高速道路と環状線を使えば、都市部を避けられるので可能性を感じている。

ただし、課題があり、僕がETCカードをお持ちでないことだ。現金で払ってもいいのだが、それはそれでヘマをしそうである。我が車にも、ETCの車載器というのは備え付けてあることは経験(オヤジが運転して高速に乗る様子を何度か観察している)から分かっていた。

あとは「なんかプリペイドカードみたいなのをコンビニで買えばいいんだろう」と思っていたが甘かった。ETCカードというのは、原則的にクレジットカードらしい。知らなかった。昭和世界観に取り残されている。高速道路の料金所と言えば、まず入り口で謎の黄色いカードを受け取って、運転席の前の日光遮るやつ(名前がわからない)に挟んで、出口の長い渋滞の先の赤い箱に入ってる2人組のオッサンに現金をお支払いになるのがスタンダードだとまだ信じている。

明日こそ健康診断なので、ぜひ完遂できるように、みなさん僕を応援してほしい。まず、朝9時に起きる偉業を達成しなければならない。次に二度寝しないで、病院まで歩いていく厳しい試練を耐え抜かねばならない。おっと、服を着るのも忘れるな。さらに寝ぼけて道に迷うかもしれない。NP困難か。

そういえば、毎年、健康診断のときだけ持っていって待合で読む文庫の小説というのがある。いっぺん、看護師さんの手違いで、名前を呼ばれないまま小一時間待たされたことがあり、それ以降、暇死防止のために持ち込んでいる。だが、それ以降の年は、特に長く待たされることもなくスムーズに健康診断が済んでしまうので、なかなか読み進められない。5年かかってようやく半分まで読めたところである。

さいわいオムニバス形式なので、前年読んだところまでの内容を忘れてもさほど影響はない。今年は40歳アニバーサリー検診で、人間ドッグを申し込んだので、いろいろ待たされる可能性があり、したがって昨年よりは読み進められる期待がある。果たして読み終わるだろうか。

とにかく、楽しみにしている。

(2020/11/19 へ続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?