2020/06/30

起きた。今朝はバゲットを生でガジガジ食べた。おいしかった。今朝はランプステーキについて考えていた。そういえば昔、ランプステーキというものがあった気がするのだけど、最近、自分の経験としてあまり聞かないので、あれはどこへ行ってしまったんだろうと思っていた。

ランプといえばもちろん願い事をかなえてくれる魔人の方が思い浮かぶ。最近の魔人は相手の思い浮かべたキャラクターを名前を当ててくれるらしいのだが、既知の情報を得ても情報量はゼロなので悲しい。かといって親切心からやっているのだろうから責めるのも酷である。実際の金属製のランプに魔人が入っているのは見たことがない。よくカレーかステーキソースが入っている気がする。(あの入れ物はランプなのか?)

Zガンダムを組み立てている。重い腰があがった。事前に想像していた100倍くらい苦戦している。なんだかんだ20分くらいでちゃちゃっと組み上がるんじゃないかなと思ったら、20分かけてできたのは足首までだったという。おそるべしガンプラ……。ニッパーは大活躍である。これも念には念を入れてニッパーを購入したけど、実際ハサミでも代用できるのでは? (なんなら手でねじ切ってもいいのでは?) と思っていた時期がありました。謝罪します。

このペースだと完成まで10時間ほどかかる。買ったプラモを「積む」という事象をよく聞くのだが、理由がわかった。それを一通り楽しむためにかかる時間に対して、価格が安すぎる。ゲームや本と同じだ。

10時間、10時間か……。徐々に慣れてきて組むスピードが上がるのでは? という楽観と、予想外の作業が発生するのでは? という悲観も混合しており、本当のところどのくらいかかるかは読めない。ただ、今から寝る前までもうちょっとがんばりますか〜、で完成しないことは明らかである。明日の朝に仕事に出て、そのまま実家を去るので、今回の滞在でZガンダムを組む、という目標は失敗した。

だが、前から言っているとおり、気軽に失敗できることが今の自分には必要とわかっていたのでこれでいい。それと、デカール(プラモを装飾するためのシール)を貼るのにピンセットが必要ということも新たにわかった。これも、何か手で適当に貼り付けておけばいいと思ったのだが、こんな七味唐辛子の中身みたいなサイズのものを、シャーペンの芯未満の精度で貼るとは想像していなかった。謝罪します。次までに適切なピンセットを、買っておきます。

もう1つの目標であるところの、何か本を1冊読む、のは何とか今日の昼間に達成した。自分でこういうことをやりたいといって、それを叶えるのは、やはり楽しい。

- 睡眠 3-8.5, 10-12 (7.5h)

三度寝が続いていたのが、二度寝に収まった。二度寝後に起きたグダグダな時間帯に、さっと顔を洗うのがコツと分かった。最近、少しいい洗顔フォームを使うようになって、顔を洗うモチベーションが上がっている。こういうのも楽しい。

(2020/07/01 に続く)




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?