2020/07/07

起きた。今朝はそうめん、あるいは、アイスコッフィー。そうめんは15時頃に食べたので朝食と主張するのが難しい、という事情による。つまり朝起きてアイスコッフィーを飲んで、それで朝食だと思ってしばらく過ごしたのだが、それは誤りだったと後に気づいたのだ。

Zガンダムのデカールを貼るための専用のピンセットと、デジタル温湿度計が届いた。どちらもこの夏を乗り切るのに必須のアイテムである。(購入の正当性を示すために表現が少々誇張されている) デカールピンセットは実家に持って帰る。デジタル温湿度計は同じものを3つ買ってあり、フグハウスの各部屋に設置してもらうことになっている。試運転してみるとやはり雨のせいか、湿度がお高い。湿度は温度と比べて、体の感覚で分かりにくいのでこれが見えるのは面白い。それにしても「温度」と「湿度」って字面が似すぎてないか。これは漢字の脆弱性ではないだろうか。

今日は、何をやってもいい日だと思っていたので、色々なものをワンタッチしていた。ワンタッチ仕事術と呼んでいる。ワンタッチというのは、やろうと思っているものを2秒やってみる、の意味である。(ワンタッチなのに2秒なのか) 実際にやり始めると作業興奮で物事が進むので、2秒では収まらない。ただ、その仕事に精神的に入っていく方法だとか、そういう感覚的なものを取り戻したり、仕事といい親和関係を築くのにこの方法はいい。

昔、アルバイトをしていたとき、上司が「24時間触っていない仕事は、腐る」と言っていた。よく覚えている。フグでもアルバイトが可能なのか? ということは気になるかもしれない。可能である。管轄は、厚生労働省ではなく農林水産省になるだろう。小さな会社でゲームを開発する仕事のアルバイトをしていた。小さな会社では分業が進んでいないので、一人で色々な仕事をこなさなければならなかった。

しばらく触っていない仕事は、ますます触りたくなくなる。嫌な感触、不吉な匂いである。ワンタッチ仕事術はそのときに編み出されたのだが、それでも色々なものを放置しがちなのは15年経ってもあまり変わらない。

それはそれとして、勢いに乗ってSF掌編の書き直しを2.5編ほど進められた。賞に向けて根を詰めて小説を書いたのは、いい訓練になったと思う。前の僕と、今の僕の、どこが違うのかを明確に述べることが難しい。語感、思い切りの良さ、そういう暗黙知に属することだと推測する。

- 睡眠 2-8.5 (6.5h)

二度寝してないのはえらいものの6時間半の睡眠は少ない。早めに寝よう。明日の自分にも期待している。

(2020/07/08 へ続く)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?