2020/07/16

起きた。今朝は携帯固形栄養食のチョコレート味。もちろんこれだけでは少ない……。昨晩は特に夜更しなかったものの、日も高い11時までしっかり寝てしまった。お昼に仕事のミーティングがダブルヘッダーであったので行ってきた。

これで今日一日の行ったことの大半なので、日記としてこれで尽きているのだけど、日中に起こった珍しいこととしては、コンビニでマスクを買った。そう、特に並んだりせずともすっかりコンビニでマスクが買える世の中になったのである。

マスクは、ずいぶん前に100個入りで手に入れたものがあり、長らくそれを使っていた。ただ耳にあてるゴムが取れやすいのが難点で、それゆえいつもリュックにスペアを入れていた。今日はマスクのゴムが取れて、かつスペアマスクを忘れてきてしまった。昨日フグハウスに到着したタイミングで荷物を全部出してしまっていたのが理由だ。万事休すである。

マスクが壊れた(マスクは壊れるという言い方をするのか?)のがコンビニ前だったので、人生で初めて(?)コンビニでマスクを買うことにした。いろいろ種類があったので見て選んだ。耳にあてるゴムがゴムじゃなくて柔らかいやつにしたのだけど、なかなかよかった。耳が痛くならない。あと、呼気もこもりにくくうまく抜けてくれる感じがある。マスクは何かを通さないことを目的にしていて、それは息のしやすさと本来相反する性能だから、いい妥協点を見つけるのは難しいと想像する。いいマスク、というのはあるんだなと思った。

帰りに牛丼の特盛を食べた。電車よりもバスがすいているのでバスを利用している。目的のバスは30分に1本なので、待ちに時間調整が必要な場合がある。今回は15分待ちで、バスに乗る前に牛丼なら食べていけるとおもい牛丼屋に駆け込んだ。牛丼には必ずお新香をつけるフグである。人間ではよくあることなのかもしれないが、フグとしてはなかなか珍種だと思う。おいしかった。

今回のバス移動で、ちょうど読んでいた本を読み切った。「書くための机は部屋の隅に置く」「初稿を書いてメモを書き込むまではドアを閉じて人に見せない」家に帰ってから、この2つのことを印刷して机においておいた。

風呂に入り、自室の模様替えをしようとして(机を移動させないとね)少し動き。ボーッとしたり。はちみつトーストを食べたり。気づいたら23時になっており、あわててデフノートを書いている。

- 睡眠 1-11 (10h)

次の1冊を探しつつ、寝ようとしている。

(2020/07/17 へ続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?