2020/04/27

遅く起きた。

朝、起きたとして、それがおはようというには遅いのか否かの境目はどこにあるかという話がある。(「話がある」という言い回しをするとき、だいたいどこにあるかというと、僕から30cmくらいのところにあると思って話をしているけど、あなたの近くにもあるかも知れない。) 僕は、10時30分に境目があると考える。

何かひとまとまりのものをするとき1時間半かかるので、起きてから正午までにそのひとまとまりの時間があるかどうかが、早く起きたか起きなかったを判断する由縁としたい。

同様の理由で、夜明け(=日の出)まで1時間半以上あるとき、まだ1日は終わっていない気がして、深夜番組には25時とか26時という言い方があるけど、27時59分(=午前3時59分)と4時00分の間に真の日付変更線があるように思う。

実家には1週間弱滞在する予定だ。今日は久々にお車を運転した。田舎の買い出しにはお車が必須である。フグも普通お車運転免許を持っている。フグにも免許が下りるのは制度に欠陥があるように思う。免許更新センターでは視力検査だけでなく、きちんと肺呼吸を行っているかも調べたほうがいいだろう。お車の免許をとって約17年が経った。

最初の10年は全く運転しなかったため、必要にかられて運転することになった際には大変だった。もちろんATなのだけど、ATにはギアをドライブに入れてブレーキを離すだけで約時速10kmで走行するクリープ現象というものがある。10年ぶりかつ実質初の運転となる「はじめてのおかいもの」の際には、クリープ現象だけで最寄りのスーパーまで辿り着くという偉業を達成した。俺は半泣きだった。

あの頃と比べれば幾分とマシになったけど、基本的に運転がヘタであるという認識は変わらない。実家から半径10km圏内を出ることは、まずない。実家と本屋へのルートだけは体で覚えた。5年で500往復はしたはずだ。

そのときに買ったけど積んだままの重厚な本というのが、今も実家にたくさんある。それゆえフグハウスから実家に戻るときには、なるべく荷物を持たないことにしている。そこに、読んでない本があるからだ。

- 英単語1000語。3000単語の単語帳がちょうど終わった。
- タケバキ写経2ページ。

先月スーパーで買ったZガンダムのプラモを、この帰省中に組もうとしている。いいニッパーがほしい。最近、通販が利用過多で死んでおり、頼んでもモノがなかなか届かないという話がある。本当だろうか。昨日帰りにスーパーで買ったチキンジャーキーがビーフジャーキーと遜色ないくらいおいしい。この論理を強烈に押し進めていくと硬くてコショウがまぶしてある味のないソフトキャンディとかでもいい気がしてくる。

明日は、少し工作をする予定だ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?