見出し画像

クレーム対応の心理的考察

メンタルヘルスサポートシステム「LONTA」では、
働くスタッフのその日のストレスレベルを
定量化することができます。

そのデータを見ていて、思い出したことがあります。


とある不思議なクレーム


起業前はコールセンターのセンター長を任されていました。
ある日、不思議なクレーム対応を経験しました。

化粧品のお客様相談室でのお仕事でした。

夜21時頃、入電があったのですが、
対応したオペレーターに対して、

「声が幼稚すぎる、子供を雇っているのか!?」

とお怒りになり、

「上司に変われ!」

と言われ、管理者(SV)が対応しました。

ところが、SVでも事態が収束せず、
「責任者を出せ」となり、私が対応することになりました。

お客様はかなりヒートアップされていたため、
冷静に対応せねばと考え、私はそこで、

「~~ということですね」

と、お客様の言葉を復唱しました。

すると、

「・・・はぁ?今なんて言いました!?
私の話を聞いてないんですね」

とさらにお怒りになられ、火に油を注ぐ結果となり、
そこから1時間以上、お説教されました。

一向に収束せず、時間だけが過ぎ焦りました。

ただただ、お客様に謝罪を繰り返していました。

ところが、時計の針が23時をさした途端、

「じゃあ、これで。以上」

と、いきなりお客様がお電話をお切りになられました。

終わりが突然だったため、肩透かしを食らったようでした。

・・・23時から何かすることがあったのでしょうか。


3つのクレーマータイプ 


今思うと、電話対応の基本である、

「復唱確認」

について、すかさずクレームを入れられたので、
もしかしたら、「プロのクレーマー」だったかもしれません。

最近は「カスタマーハラスメント」という言葉もあるくらい、
接客業で対応するクレーマーのタイプには、
たくさんのタイプがあります。

私の経験上、大きく3つに分けられます。

-----------------------------
1、「怒り、感情激高型」

2、「淡々、ネチネチ嫌み型」

3、「役所、上司クレーム型」
-----------------------------

まず、「怒り、感情激高型」ですが、
例えば、

「おい!ふざけんなよ!!」

「こっちは迷惑してんだよ!あぁ!?わかってんのか!?」

など、怒りの感情を高ぶらせて、
声と言葉で攻撃してくるタイプです。

この場合、ご不満に対して、解決方法を提示しても、
すぐにはご納得されません。

クレームが長期化し、もはや内容よりも、
感情が先行していることもあります。

まずは、解決方法の提示よりも、
感情をクールダウンしていく対話が必要です。

続いて、「淡々、ネチネチ嫌み型」ですが、
これは、

「一体全体、これまでどのような教育されてきたのですかね?」

「おたくのような会社では、そういう対応するのですね」

など、淡々と、嫌味っぽく、攻撃してくるタイプです。

このタイプは、

『真剣にやっていたら、そのようなミスをする筈がない』

という価値観の裏返しがあり、
解決方法ではなく、誠実な対応姿勢を強く求められます。

NOTE用②_200518_ピクスタ_despaired-2261021_1920


「幼稚すぎる」と指摘されたお客様の心理状態 


冒頭のお客様は、まさにこの

「淡々、ネチネチ嫌み型」でした。

お話の中で、

「私が信頼しているこの化粧品のブランドイメージを
 この子が台無しにしている」
 (=声が幼稚すぎるというご指摘)

「私の話を真剣に聞いていたら、一言一句理解できるはず。
 復唱確認するなんて、ありえない」

といった価値観をお持ちでした。

こういったお客様の場合、テクニックはごまかしにしかならず、
ひたすら誠実にお客様のお話と向き合うしかありません。

最後に、「役所、上司クレーム型」ですが、
これは、

「謝罪文を出してください」

「直接お会いしての謝罪を強く求めます」

など、責任の取り方を形として、強く求められます。

こういったお客様は、長年、役職あるお仕事に就かれていた方も多く、
ビジネスと同じような対応を求められる傾向があります。


ディスペーシングと生理的な指導 


クレーム対応力を高めていく上で、
対応するスタッフのメンタルケアは欠かせません。

よくあるクレーム対応の失敗として、
怒りの感情に委縮してしまい、
つい言わされた回答(曖昧、不確実、虚偽)をしてしまい、
さらなるクレームに発展してしまうことがあります。

そうならないための対策として、2つご紹介します。

一つは、「ディスペーシング」(反同調)という手法です。

委縮とは、必要以上に自分を責めてしまうときに、
発生してしまいます。

自分が起こしてしまったクレームに対して、

「これは私が可愛がっている後輩が発生させたクレームなんだ」

と置きかえて対応したり、

「お客様は今、感情の仮面に乗っ取られているだけ、
 本当のお客様ではないんだ」

と捉えたりなど、
クレームから一歩引いて、冷静に客観的になるための
言葉掛けを自分に対して行うことがおススメです。

もう一つは、これは古典的で生理的な指導になりますが、

「足の親指に力を入れる」

ということです。

20世紀心理学最大の発見の一つとして、

「行動が感情を作る」

という言葉があるくらい、行動を変えると感情は変化します。

ふだん力を入れない足の親指に力を込めることで、
いつも以上にふんばりが効き、感情の委縮を防げます。

NOTE用③_200518_ピクスタ_2211856_m


ストレスチェックの本質的な課題


多くのストレスチェックを導入している企業様では、
年に1回の診断を行っています。

しかしながら実態として、人のストレスレベルは、
年1回の測定で理解できるほど、単純ではありません。

始業と終業、
プロジェクトの開始と終わり、
午前と午後、
会議の開始と終了、

など、1日のうちでも数十回以上、
人のストレスレベルは上下しています。

弊社では、年1回のストレスチェックだけでは、
見えてこない部分にこそ、メンタルサポートの必要性がある、
と考えています。

今回ご紹介したクレーム経験をまとめると、

・お客様のストレスは、通話中最も高い状態だった。
 (=通話前と通話中でストレスレベルに変化がある)

・対応したオペレーターや管理者が、対応中にストレスを
 感じたことは想像に難くない。
 (=1日の仕事の中で、突発的にストレスレベルが上がった)

・こういった出来事がもし連続して続いたとすると、
 最終的に従業員の離職可能性が高まる。
 (=メンタルケアができると、人材の流出を防げる)

このような日々の職場で発生しているストレスに寄り添いつつ、
「悪いストレス」を「成長のきっかけとなるような良いストレス」
へ転換できるような、育成支援をしていくことが、弊社のミッションです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?