見出し画像

ガーリーデザインの本

女性向けのデザインを依頼されることの多いわたくしですが、普段は好きなミュージシャン(主にROCK、時に激しめ)のMVやお笑い番組を見ていたりするので、急なご依頼には慌てマス…!
そんな時に助けていただく書籍を3冊ご紹介です。

かわいいデザイン
ingectar-e (著) エムディエヌコーポレーション (2019/6/18)

これを書くにあたり、また読み返しているのですが ああかわいい…!
対象年齢は10~20代・30代前半というところでしょうか。デザイン凡例多数なので必ずどれか参考になると思いますし、フレーズ・ポイント・解説など文章も分かりやすいです。
コラムも勉強になりますね。いつ見ても新しい発見があるバイブル的存在。


大人女子デザイン 女性の心を動かすデザインアイデア53
ingectar-e (著) 翔泳社 (2020/1/15)

またまたingectar-eさん著。お世話になっております。
対象年齢は30代以降でしょうか。かわいい<かっこいい、柔らかい<シャープ という感じ。
OK例とNG例が分かれていて、注意点が素早く理解でき、反映できます。色味を変えれば、男性アイテムにも使えそうなクールなデザインも掲載。上の「かわいい〜」本とはしっかりテイストの違い(表紙からして)があるので用途で読み分けられます。

可愛くしてください!ふわっとしたデザインリクエストに応える本
Power Design Inc. (著) ソシム (2020/11/16)

ちょうどクライアント様から「ふわっとした依頼」を受けて唸っていた時に、コリスさんの紹介ツイートを見て即買い!でした。
「依頼者の思うかわいい(だったり何らかのニュアンス)」をヒアリングして近づけることをデザイナーさん達は日々やられていると思いますが、難しい上に工数(時間)かかる作業ですよね…。しかも奮闘した挙句に返ってくる言葉が「何か違う」。もう書いてて泣きそう(笑)そんな時のお助け本がこちらです。丁寧な説明と図解で救われるのは勿論、困っているのは私だけじゃないと思うだけで気持ちがラクになる部分もあります…!

以上、ガーリーデザインで参考になる書籍3冊でございました。私はkindleで購入して、煮詰まってはぐるぐる巡回しています。
そして本を参考にして作ったのがこちら、YouTube動画のサムネイルデザインです。いかがでしょうか?
では、今年はこちらの記事でnote納めとなります。皆様良いお年をお迎えください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?