KPro01のアナウンスボイスに声優追加の発表

小岩井ことりさんが企画に参加されているオウルテック社製イヤホン「KPro01」。

このイヤホンのアナウンスボイスに声優追加の発表があった。

この一連の流れにとてもわくわくしたのでついnoteを書いてしまった。


まず、この「KPro01」だが、開発資金はクラウドファンディングで募っている。

今現在(4/26)の応援購入の総額は87,653,460円である。

ちなみに目標金額は3,000,000円。優に越している。

それも、高価格帯のプランはすべて完売。恐ろしい勢いだ。


なぜここまでの伸びがあったのか、私なりに考察してみた。

今の消費者のニーズとして、「物消費」から「事消費」に変わっている、ということはよく聞く。

これの典型例がまさに「KPro01」イヤホンなのだろう。

オーディオメーカーとしてシェアを広げたいオウルテック社

開発がしたいという小岩井ことりさんの熱意

1オーディオオタクとしての小岩井さんの提案を受け、良いものを作ろうとするスタッフの志

そして、小岩井さんを応援したい!というファン

ストーリーしかない。特に小岩井さんファンであれば買うだろう。


そこに先日発表された、アナウンスボイスの声優追加だ。

追加声優は

・平山笑美さん

・桐谷蝶々さん

・郁原ゆうさん

・渡部恵子さん

・大関英里さん

みなさん、アイドルマスターミリオンライブ!出演者だ。

小岩井さんの中の良い人たちである。

このチョイスにさえ、ストーリーがある。

しかも、この声優のファンたちも客層に含められたのだ。恐ろしい。


そしてもう一つ、興味深いのが、出資者たちで盛り上がっている節もあるということ。

「CFで億超えの伝説を作ろう!」という声を見かけるのだ。

すごい、もう出資者たちでストーリーを作り上げている。

こうなればある程度自走モードというか、完全に波に乗った。


で、ここまで恐ろしく取り留めのない感想を述べてきたが、今回私が書きたかった本題は以下の通り。

これからは、声優業界にも個有利な時代がくる。

まず、CFでこれだけの利益が出せるのだ。必要なプロジェクトに必要な人材が集まればよい。

となれば、動きやすい個が有利となる。

実際、今回のアナウンスボイスで追加された声優はほとんどがフリーランスだ。

その方が素早く、劇的な動きがしやすくなる。

より上質なストーリーが生まれやすい。


そしてもう一つ、声優産業はもっと飛躍できる。

みなさんお気づきのように、声優という存在はマルチタレント化し、エンタメ業界の中でも圧倒的シェアを誇っている。

今回は、オウルテック社とニーズを補完しあい、イヤホン業界を活性化させた。

このように、他の業界と連携することで、声優業界の閉じたシェアを広げるのだ。


私は、地方創生に貢献できると確信している。

聖地巡礼もいいが、一瞬の消費ではなく継続した消費にも貢献できる。

今ちまちま動いているのだが、いかんせんコネも資金もなく手詰まりとなっている。

この記事で少しでも心が動いてくれた方、おもしろそうだと思ってくれた方はぜひご連絡いただきたい。


つい気分が高まって長文となってしまいましたが、ここまで読んでくださってありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?