見出し画像

なんだかこわいもの


好きでも嫌いでもないけれど、なんだかこわいなあと思う事ってありませんか?

わたしはあるのですが、皆に言うほど共感を得られるわけではないので、心に閉まっているんです。

でもちょっと言ってしまいたいな~!ということで、なんだかこわいもの3選をまとめてみました!


①そらジロー


そらジローは、日テレ(日本テレビ)の天気予報の時に出演するマスコットキャラクターです。わたしは、news everyで観ます。

えっ!と思う人が多いかもしれません。そらジローは、2007年から登場し、今やグッズ展開やくもジローぽつリンというキャラクターまでいる人気があるキャラクターだからです。


なんでなんだかこわいなあと思うようになったのか、お話させてください。


これはわたしが休憩をしたときに起きた話なんですが、少し目を休ませようと目をつぶって考え事をしていました。テレビはつけたまま。ちょうどやっていた番組は夕方の情報番組でした。そして数分後。そろそろ休めたし、目を開けようとしたとき『それではワンポイト天気です。木原さん〜』と、呼ばれてる声がしました。わたしは『ああ そんな時間かあ』と、目を開けると、そらジローがアップで映りました。その瞬間『ひっ!』と、一人で小さな叫び声が出ました。言い方悪いのですが、突然Gと呼ばれる人類最強(恐)の虫が目の前に現れたような突然のできごとに驚いて出てしまう声です。ぼーと考え事をした後に、目を開けそらジローを見ると、恐怖心で心拍数が上がり、なんだかこわいなあっとなったのです。


グッズとか絵のそらジローは怖くないのですが、あの本人(?)のそらジローは怖いのです。なんでだろう?と考えると、ケンカが強そうだからだと思いました。ドラゴンボールの戦闘力を測れるスカウタ―でやったら、ものすごい高い数値が出て、スカウターが爆発すると思います。この人にはかなわないと思わせるものをそらジロー兄さんから感じるのです。


広末涼子 

広末涼子さん、爽やかですよね~!広末さんのヒット曲大スキ!(作詞作曲/岡本真夜)のとっても×6大スキよ!とっても×6爽やかよ!に変えても違和感ないほど爽やかです。


ポケベルのCMで有名になり、ヒロスエブームが起き、仕事が多忙過ぎて”プッツン女優”なんて呼ばれていましたが、今や落ち着き順調に女優活動をしています。


そんな広末さんに、なぜなんだかこわいなあと思うのか?

何もかも爽やかだからです。


いろいろな経験を人よりたくさん経験してきているのに、広末さんの周りには爽やかな風が吹き、背景があるとしたら青い海と白い空があり、真っ白な洗い立ての仕立ての良いシャツを着ているイメージがあります。

そして夫の名前は、キャンドル・ジュン。広末さんの夫の名前といえば”風早翔太"(かぜはやしょうた)漫画”君に届け”のヒーローの名前)かなと思うじゃないですか?なんとなく知っていたけれど、Wikipediaで改めて広末さんの配偶者の欄を見ると、Candle JUNEとなっておりインパクトがあります。


広末涼子、ただの爽やかだけではない女優さんだと思いました。なんだか凄みを感じるのです。


売られたケンカは、ひょいひょいと爽やかにかわせてしまう力があると思います。ケンカを売った方も、あれなんで売ったんだっけ?となり、広末さんに『美味しいですよ!どうぞっ!』と、スイーツをもらったら、美味しいねえと食べ合えてしまうでしょう。だからある意味ケンカも強いのではと思います(なぜかそらジローからはじまったケンカ強いシリーズ)。


③寿司屋の玉子焼き


え?何言ってるの?と思われそうですが、お寿司の玉子焼きがなんだかこわいなあと思うのです。

お寿司のネタって、まぐろ、サーモン、はまち、あじ、えんがわ、えび、いか、あなご、つぶ貝などの魚介類ですよね。

そんな中、その魚介類の中に、ひっそりいる玉子。


しかも玉子が美味い寿司屋は腕が確かと言われるじゃないですか。


魚介類以外だったら、かっぱ巻きとかかんぴょう巻とかありますが、巻物として出る奥ゆかさに対し、玉子は、自分がまるで魚介類のように寿司のネタですしとして出てくるので図々しいなあと思ってしまうのです。まるでカッコウの托卵のように、いつの間にか別の親に育ててもらっているようなそんな感じがするのです。なんというかおーい!乗っ取られているぞ!と思うのです。


でも魚介類ばかり食べたあとに、玉子を食べるとやさしい味に救われます。そのあとに食べる魚介類のお寿司は、より美味しいですし。


そしてケンカは強いと思います。魚介類の中に居座れる根性があるのですから。しかも玉子が上手い寿司屋は腕が確かと、言わせるしたたかさもありますから(わたしは何を言っているのでしょうか)。


さいごに

なんだかこわいものいかがだったでしょうか。他の人には言いづらいけれど、なんだかこわいものってありますよね。わたしの場合、ケンカが強そうな人などがなんだかこわいと思うことに気づきました。


最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?