見出し画像

未経験でコーポレートITコンサルになってみて

自己紹介

はじめまして!2022年7月にDeepApex株式会社に入社した穐月です。
まず簡単な自己紹介をさせて頂きます。関西出身で大学では社会学を専攻していました。就職活動では、今後成長する業界で働きたいと思い、ちょうど日本でSaaSが流行り始めていたこともあり、某SaaSのベンダーに入社しました。

2年ほど営業職として中小企業を中心にSaaSの新規導入提案を行っていた後、システムがどう動いているのか興味を持つようになりSES企業にエンジニアとして転職しました。SES企業では、3年ほど医療機関システム向けのレセプト開発や自動車メーカーの研究開発業務などに従事していました。このようにIT畑を歩んできたものの情シスもコンサルも未経験になります。

DeepApexに転職した理由

前職ではk8sやSnowflakeなどモダンな技術に触れることはできていたのですが、大規模開発だったこともあり、顧客と直接やり取りすることはありませんでした。全体像が見えないまま仕事を進めていくことが大半で、自分が検証や開発した内容が、顧客にどういう影響があったのかは全くわかりませんでした。次第に、「クライアントから直接課題をヒアリングして、直接提案をしたい。システムの全体像を理解し、スキルアップしたい。」と考えるようになり転職活動を決意しました。

当初、社内SEや技術営業を検討していたのですが、DeepApexからスカウトが来たことがきっかけで、近年、情シスがコーポレートITと呼ばれ、市場価値が高くなっている点を知り、興味を持つようになりました。その後、コーポレートITコンサル関連の会社もいくつか見てみたのですが、最終的にDeepApexに入社を決意しました。

理由は大きく3つあります。

1点目は、複数クライアントを掛け持ちでき、幅広い知識が身につきスキルアップができる点です。
DeepApexは1社に常駐するスタイルではなく一度に複数のクライアントを掛け持ちすることができるので、短い時間でより濃密な経験ができ成長ができるのではと考えました。

2点目は、全員がエンジニア経験がある点です。
私自身エンジニアになってから、営業時代に行っていた作業が実は自動化できることを知ったり、ドキュメントに残すことの重要性が身に染みていたので、全員がエンジニア経験があれば、無駄な作業が少なく効率良く働けるのではと考えました。

3点目は、内定後のフォローが手厚かった点です。
選考は全てリモートだったのですが、内定後に食事に連れて行って頂いたり、オフィスも見学させてもらえました。また情シスやコンサルの経験がなかった為、業務に付いていけるかとても不安だった為、その思いを伝えると、アプリ開発の課題を出してもらい、レビューして頂いたり、業務で使用するツールを一部触らせて頂けました。ここまで手厚い会社はなかなかないと思います。

主な業務内容

前職はフルリモートでしたので、通勤に慣れるところから始めましたw(DeepApexではリモートか出社か選択可能ですが、私は早く業務に慣れたいと思い出社を選択しています。)
初日は事務手続きやオンボーディングの後、午後から早速OJTに入りました。主な業務内容としては、ヘルプデスク、キッティング、稟議を通す為の資料作成、ツールの調査、運用ルール、マニュアル作成、セキュリティ教育資料作成、SSOの設定、情シスフォースのブログ執筆、etc..などコーポレートITの業務範囲が広いことは勿論、各社抱えている課題が異なる為、非常に多岐に渡ります。
ほぼ全てがやったことがない業務なので苦労も多いですし、思うようにいかず凹んでしまうこともあります。しかしながら、成果物に対しては必ず上長のレビューが入る為、何が足りてなかったのかなどのフィードバックをもらうことで次に活かすことが出来ます。また、調査したことや対応したことは必ずナレッジ化するというルールがある為、わからないなりにも過去の対応から仮説を立てることが可能ですし、同じことを何度も調べるといった無駄はありません。

DeepApexに入社して良かったところ

働く上での行動指針がきっちり定義されているのはすごく良かったです。例えば、会議については「情報共有の為の会議を設定しない。会議は意思決定をする為に行うこと」と定義されています。今までは何かあるとすぐ会議というパターンが多く、作業時間が減り生産性が下がっていました。

DeepApexでは会議は最小限に設定されているので、自分の作業に集中できます。勿論困ったことがあったら、対面で会話することも可能です。このように、どのような動きが求められているかが明確なので、判断に迷った時は行動指針を見返して自身の行動を見直すことが出来ます。

心理的安全についても担保されているなと感じます。高圧的な方はいないですし、成果物に対しても指摘は非常に細かいですが、指摘理由もキチンと説明してくださるので、納得感を持って仕事をすることができます。Slackも活発なので、業務に関係のないちょっとした投稿でも、反応が貰えて嬉しいです。

あえて残念だったことを上げるとすると、フルリモートから出社に変わったのでダイエットになるかと思いましたが、体重が変わらなかったことですw(オフィス周辺に美味しいお店が多いので帰りに立ち寄ってしまうことが原因だと思います。。)

やりがい

クライアントは、わざわざコストを掛けてコンサルティングを依頼しているわけなので、プレッシャーはかなりあります。そんな中で、すごく月並みではありますが、「ありがとうございます。助かりました。」や「説明がわかりやすかった。」とクライアントに感謝されたときにはとても嬉しく感じます。

今後の目標

まず、独り立ちして、1つのクライアントを主担当出来るようになることが目標です。その上で、今後入ってくる方の教育やもっと場数を踏んでクライアントによりよい提案ができる人材になりたいと思います。

まとめ

こうやって振り返ってみると、入社して2ヶ月ほどで色々やってるなと感じました。大変な日々を送っていますが、毎日多くの学びや反省があり非常に充実しています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!採用ページは下記にありますので興味ある方は是非、ご応募ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?