見出し画像

新オフィス紹介〜なぜオフィス移転したのか〜

当社は2022年の8月にオフィス移転をしました。メンバー全員がより快適に仕事ができるように色々とこだわりをもってオフィス移転を行いました。この記事では当社オフィスについて詳しく紹介していきます。


新オフィスの紹介

オフィス外観

当社の新オフィスは神保町(東京都千代田区神田神保町2-32神保町フロント5F)にあります。最寄り駅は神保町駅で徒歩3分です。水道橋駅や九段下駅からも徒歩10分以内であり通勤には非常に便利な場所を選びました。大通りから1本中に入ったところにあるため周辺環境の非常に静かで仕事に集中できる場所です。神保町は本の街として有名で、多くの古書店が立ち並んでいます。またカレーの街としても有名でカレー屋さんがたくさんあるのも特徴です。様々なお店があり美味しいランチを提供しているお店が多いです。当社メンバー全員がランチタイムを楽しみにしているほどです!

会議室

なぜオフィス移転したのか

今回当社がオフィス移転した理由は2つあります。1つは以前のオフィスでは人が入りきれなくなったことです。事業が拡大していくにつれて当社メンバーも増え、オフィスに入りきれなくなってきていました。2つめの理由は、以前のオフィスでは会議室を設けていなかったため、議論がしづらい時があったことです。会社の規模拡大に合わせてより良いワークスペースを確保したいと思い、オフィス移転を行いました。

オフィスをどういう場所にしたいのか

オフィスを移転するにあたって、当社ではオフィスをどのような場所にしたいかをじっくりと検討しました。当社は出社を前提としておらず、リモート中心であることを前提に検討して、下記の3つを実現するオフィスとしたいとなりました。

  • 仕事に集中できる場所とする

  • 活発に議論できる場所とする

  • きれいで快適でストレスなく仕事ができる場所とする

上記3つを実現する場所とした理由は、仕事をするときは仕事に集中して成果を出すようにしたいと考えたからです。せっかく家からオフィスまで時間をかけて移動するのであれば、オフィスでは集中して仕事・議論をして素早く仕事を終わらせて、早く仕事を終わらせ、終業後の時間を自由に楽しんで欲しいという思いがあるからです。

オフィスにどういうこだわりがあるのか

今回オフィス移転を行うにあたって様々なこだわりポイントがありました。オフィスの場所、内部のレイアウト、男女別のトイレ、オフィス家具、インターネット回線です。それぞれのこだわりについて記載していきます!

オフィスの場所

以前のオフィスが水道橋駅近くにあり、多くの人にとって通勤にも便利でお客様先に行くにも非常に便利でした。新しいオフィスでも通勤にも便利でお客様先に伺う場合も様々な路線を利用できるところが良いと思っていました。結果としては神保町駅から3分ほどのところのオフィスに決定しました。

オフィス内部のレイアウト

執務エリア

オフィスは同じような物件でも内部の形は全く異なっていることが多いです。今回移転するにあたり様々な物件を内見しました。当社がこだわっていたのは、完全に区切られた会議室を設けられるようにしたいということでした。またその会議室にエアコンがついていることを必須の条件として探していました。全体レイアウトとしても長方形のようなシンプルで使いやすいレイアウトを探しました。オフィスのレイアウトデザインはKANADEMONOに行っていただき、使いやすいレイアウトにしていただきました。またデスクの大きさも隣の人と近すぎず遠すぎないような大きさにしています。

男女別トイレ

当社では男女別のトイレがついているオフィスであることにもこだわって探しました。大規模オフィス以外ではトイレが1つしかないようなオフィスも非常に多かったのですが、当社ではオフィスでは全員に快適に過ごして欲しいという思いから男女別のトイレを必須の条件としてオフィスを探しました。非常にきれいなトイレがついている物件を選ぶことができたので、メンバー全員の満足度が非常に高いです。

オフィス家具

こだわりのデスクとチェア

オフィスに置く家具もこだわって探しました。当社ではデスクに向かって仕事する時間が長いので快適な環境で仕事ができるよう、デスクとオフィスチェアにはこだわって良いものを探しました。デスクは全てKANADEMONOにて注文をしました。一番のこだわりは昇降デスクの導入とスタンディングのフリー会議スペースを設けたことです。天板の色はチークブラウンに統一して落ち着きあるオフィスにしました。オフィスチェアはオカムラのエスクードのメッシュタイプのものを選びました。また高さ調整できる肘付きのものを選び、長時間座っていても疲れないようなオフィスチェアを揃え、快適に集中できる環境を整えています。

インターネット回線

当社はIT企業であり、PCを利用して仕事をするので、インターネット回線は安定していて速いものにしました。様々なインターネット回線を調査しましたが、結果としてはNURO(法人向け)を導入しました。オフィスに人が集まった際にも快適なスピードでインターネットを利用できるようになっています。オフィスでは業務に利用するWi-Fiとスマートフォンなどの個人の端末を接続する回線、ゲスト用回線など用途によって複数のWi-Fiを設定して業務に影響がないように工夫しています。NUROにしたことにより、平日の日中帯でも平均して下り500Mbps〜600Mbpsは出ておりストレスなく業務ができる環境になっています。

今回オフィス移転するにあたりこだわりを持って移転計画から実施までを行いましたが、非常によいオフィスに移転できてメンバー一同、仕事の効率が上がったと実感しています。ぜひ気になる方はオフィスに遊びにきてください!


最後までお読みいただき、ありがとうございました!採用ページは下記にありますので興味ある方は是非、ご応募ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?