見出し画像

潜在意識を学ばないと集客できないの?

起業をしていると「潜在意識」という言葉をよく見かけるのです。

「潜在意識を味方につけて」という肩書きも多く見かけます。

オカルト的な潜在意識というものが起業に多く使われているのです。

「なんとか一発逆転をしたい!」という人が飛び込んで潰れていくダークゾーンだとも感じているのです。

今回はこちらの続きとなります。

何か問題(と感じていること)があっても「それは潜在意識でそう思っているから」の一言で片付けられてしまえばそれまでです。


そもそもですよ?

民間の企業の会議などでは「売上が出ないのは潜在意識で望んでいないからだろ!」という言葉は一切出てきません。

おそらく「顧客のニーズやらマーケティングを見直そう」となるはずです。

…たしかに、従業員や経営者の中に

潜在意識(無意識)の下にある集合無意識の部分で「最後まで諦めない!」という部分があるかとは思うのです。

(よく下町の小さな町工場での天才的発明…そんなストーリーがありますね)

あなた自身が交通事故に遭遇しても「交通事故に遭遇することを望んでいた」訳では決してないのです。

潜在意識というのは、それによって得られる感覚のことだと思うのです。

とりあえず休みたい感覚かもしれませんし…

家族から心配して大事にしてもらう感覚かもしれませんし…

もしかしたら加入していた保険からお金が入る感覚かもしれません…


平たくいうと潜在意識はカラダそのものだと思うのです。

もし集客ができなくても本当に集客をしたいのであれば、そのときに上手くいかなくてもあの手この手で試行錯誤をすると思うのです。

コンサルや起業塾の先生にこう言われたことがある人もいるかもしれません。

「集客ができないのは潜在意識でクライアントさんが来ることを本当に望んでいないからだ」

…..あくまで私の感覚になりますが

半分は合っているけれども、半分は間違えていると思うのです。

ビギナーさんが集客をしても、いきなり売り上げを上げることはどんな人でも難しいということ。

ましてや

高額な起業塾に入る=覚悟でもないと思うのです。

ただセールストークに焦りを感じてしまっただけで高額を出してしまった可能性もあると思うのです。

集客することを本当に望んでいないのではなく、ただ単に必要最低限のSNS発信方法を知らないだけの人もいるということ。

リアル実務をやっていないだけなのに、正体不明なオカルト潜在意識のことをもち出してますます迷路に連れ込まれ廃業していく人が多いのです。

きっと、ググれば地域のパソコン教室やオンラインのパソコン教室があるはずです。

そのほうが経済的にも負担が少ないでしょうし、コツコツと落ち着いて学ぶことが出来ると思います。

起業ビギナーさんは潜在意識のことばかりを追い求めずに、地域のパソコン教室に通うと道が開けてくるのかもしれません。

面倒臭いかもしれないけれど、近道なのです。


よかったらこちらどうぞ!
(ちゃっかり)

 ▪️アメブロ開始1ヶ月で1日1,500PVにするライティング作りました!
5日間無料ステップメールです。


#潜在意識 #無意識#アメブロライティング#起業ビギナー#パソコン教室#ステップメール








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?