タバコ依存症はきっと克服できる!

ニコチンへの依存と愛煙家の心理

タバコを取り巻く社会の状況は、昔と今では大きく違いますね。今は、分煙が進み喫煙者の姿を見かけにくくなりました。それとともに、「喫煙=社会悪」であるような風潮も一般化しているように感じます。

なのに、コンビニへ行くとレジカウンターの背後には無数とも思えるような種類のタバコの棚が大きな幅で存在して、愛煙家という名のニコチン依存症の人達御用達となって落ちます。

私も30年前までの20年間というものは、すっかりとヘビーなスモーカーだったことを思い出します。その当時はまだ、人前でタバコを吸うのは当たり前の時代でした。会議だろうが何だろうが職場は濛々としたけむりがありました。

他者への配慮というものもあまりなかったように思います。それが今では、愛煙家の方々は肩身の狭い思いをしながら、他者の目から隠れるようにして税金を含めての大金を払いながら、日々頑張って喫煙しておられるのです。

ここから先は

2,266字

¥ 300

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは依存症の息子の治療に使わせて頂きます。親の私は既に古希を迎え、この年になっての試練を家族で乗り越えたいと思います。