見出し画像

LCCでチケット代 二重請求

ゴールデンウィークにエアソウルで韓国に行ったら、航空券代を二重請求されてしまいました。検索すると同社は類似の二重請求がよくあるようなので、返金してもらうまでにとった対応を書いておきます。(と言っても、大したことをしたわけじゃないけれど…)


スマホで航空券を予約しようとしたら「決済できなかったので最初からやり直してください」との表示が。

指示に従って再度、決済したら、カード会社の明細にはしっかり2回分の航空券代の請求がありました。

チケットは1回分しか予約できていないのに、お金だけ取るなんて図々しい(笑)ちなみにエアソウルのマイページには、1回目の予約は反映されていません(予約できていない状態)でした。

エアソウルに電話してみるも全くつながらなかったので、クレジットカード会社に二重請求であることを伝えました。

1週間ほどでカード会社の担当者から調査のヒアリングが入りました。最初に質問されたのは「決済できないという表示のスクショを取ったか?」でした。

あっ、なるほど。でも、二重請求されるなんてこれっぽっちも考えてなかったので、取っていませんでした。

取らなかったと答えたところ、何か証明できるものはないかと色々と聞かれ、最終的に下記の2つをプリントアウトして郵送で送るように指示されました。

 ①エアソウルの予約ページ(予約が1件分であることの証明)
 ②エアソウルからの予約完了メールのコピー

エアソウルに返金してもらうまで、一度、クレジット会社に代金を立て替える必要はありますが、担当者とは日本語でやり取りができますし、資料を送ったらあとは、お任せできたのでとっても心強い&楽でした。返金してもらうまで3カ月ほどでした。

今後は「決済できない」と表示が出たら、とりあえずスクショを取るようにしようと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?