見出し画像

ママチャリで日本一周、vol.10、九州編

自転車あるある
1. 雨の日、休むと小降り進むと本降り(気のせい?)
2.ガラガラ3桁国道、対向車来ると後ろから追越し
3.突然自動車専用道路現れ、大きく迂回

4/21、唐津7:50発、西海橋16:30着、雨☔、62.39k
          前の日迄曇予報で安心してたのに、朝起きたら昼
          から雨☔、距離が無いのでゆっくりと思っていた
          が慌てて8時前に出発も…どんどん雨の時間が早く
          なり、10時伊万里市に入った所で降ってきた🤣、

          20k道の駅伊万里で1時間半程強雨をやり過ごし、
          26kローソンでも15分庇の下に、35k地点でも 
          食堂に避難、すぐ入れそうと思ったが車の中で
          待っている人が4組、しかも1時間待ちだって🫢
          人気店だった‼️既に1時を過ぎていたので15分程
          で入れお勧めカツ丼注文(700円、コスパ👍)隣席
          の唐揚定食の量は半端なかった!

          16時過ぎには止む予定だったので休み休みだった
          が、やむ時間もどんどん遅くなるので諦めて先へ
          1時間経過45k地点では下着までびしょ濡れ、店に
          入りずらくコンビニで夕飯調達して急ぎ宿へ🚿!

人気店「唐船」ボリュームが人気なのかな?
ちっちゃい渦潮見れた! 新西海橋より。

4/22、魚魚の宿9:30発、長崎16:00着、50.84k、雨☔
          この日も曇予報だったのに起きたら☔️、3日連続
          😭、前日同様10分毎に雨雲の動きを確認しながら
          進むが、動きだすと雨が強くなる気がする🤣

          魚の美味しそうな宿だったのに素泊りしか選択で
          きなかったので、どうしても海鮮丼が食べたくて
          食べられそうな店に開店11時丁度に着くよう出発
          食べられたのは良かったが、その後湿った雨具に
          身体を冷やされ初めてお腹を壊してしまった😢
          13k鮨政、30k百均、49k県庁、部屋籠り。🍶

長崎県庁、展望室、デッキもあった!

4/23、長崎で休日、洗濯🧺乾燥、卓袱料理モドキ〜
           夜景🌃、雨予報なので連泊予約したら晴れて
           きた〜夜の稲佐山は☔️上手くいかないなぁ🥲

4/24、長崎8:00発、武雄♨️16:30着、81.98k、☀️、
   国道34号1本、30kファミマ、55k魚徳日替定食
   (鯨カツ丼にすべきだった)、65kセブン🍵〜♨️

大村湾、久々に青い海

4/25、武雄♨️8:25発、筑後大川15:00着、晴、48.53k
   もう少し先に進みたったが安宿選択の為に大川、
   国道34〜207〜208号、30kWEST🍜33k県庁

佐賀県庁 展望室有 受付の方🤩

  佐嘉神社、城跡〜Mac&アサヒ🚲で時間調整🏨
  平坦、歩かなくて済んだのは3日目、ここまでの
  走行距離2810k(購入してから4205k)この後4000k
  予定、タイヤ🛞見て貰うとまだOKだそう。AZ泊。

「ゆーでけとっ」? 佐賀の方、通訳お願いします。

4/26、大川7:15発、熊本15:20着、曇☁️、79.76k
   国道208号〜県道18号〜国道3号、
   矢部川は自動車専用で18号に迂回、手前で表示
   しろ😡、突然狭くなる所も腹が立つ😡

縁石高く逃げ場なし、ひと苦労! 軽く突き指🥲


   29kセブン🍵、62k「ひらい」弁当、74k県庁、
   弁当後から雨☔に降られたが大事に至らず、🏨

沢山あって気になっていた店、3品572円、店内で食
分かりますか? 熊本弁だって🤔
熊本県庁、展望室なし

4/27、熊本7:50発、芦北14:35着、小雨→曇、73.95k
   午前中☔️予報だった為、雨がやんでから出よう
   と行き先を決めてなかったが、8時にはやむよう
   なので雨具は上だけ羽織って出発。行き先も芦北
   まで延ばす。ほぼ国道3号一本。早く着いた。

   29k竜北P🥤、52k日奈久P🚽、64kたのふP🍦
   昼食は食べ逃してカロリーメイト(山用が役立つ)
   29日が雨予報なので28、29日薩摩川内連泊予約
   を入れて🍺🍷🥃〜寝落ち💤、3度目のAZ泊。

幻想的な有明海


          


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?