見出し画像

【アイドルグループ・ファントムシータ】世界観が"怖い"『魔性少女』

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
台風の影響で各地に被害が出ている…、そんなニュースが、普段あまりニュースサイトを見ない私にも入ってきており、ただただこれ以上何も起こらないようにと祈るばかりの今日この頃です。



さてさて

連日、麻雀続きの投稿をしていて
自分も、「今日も麻雀のこと書こっかな〜」と考えていたのですが、ゆのんの感性をばんばん刺激してもらったこのMVに出会ったので、今日は曲紹介をします♪

「ファントムシータ」というアイドルの『魔性少女』という曲です。


アイドル ファントムシータ

この「ファントムシータ」というアイドルは、
『うっせいわ』や『新時代』、『唱』など色々な楽曲で大ヒットしたAdoさんがプロディースを手掛けております。

Adoさんは、ゆのんと同年齢ということもあり、デビュー時からにはなってしまいましたが、かなり応援しています。
そんなAdoさんが、ゆのんの大好きな「アイドル」というジャンルに手を出し、それもプロディースという方向で…というニュースを知ったときには

!?!?!?!?

と、少しパニックになりました笑


公式サイトと今までの楽曲

そんなアイドル、ファントムシータですが、持ち曲(おそらく)3曲目になるこの曲。

「レトロホラー」をコンセプトに世界観がつくられており、「ゾクッとする」曲が多い印象。

「キラキラかわいい」アイドルとは"何か"が違う。


『魔性少女』

本題に戻ります。

明るいようで、どこか闇のある…。

この曲の世界観にしっかり浸ると、闇しかない。

そんな風にも思えるような楽曲でした。

おそらくnoteに載せることができる場面は、ここだけ…(他のシーンはちょっと刺激が強いかな?
と思い諦めました)
ぜひMVを見て世界観に浸ってみてください♪
サビは特に刺激的です♪

気味が悪すぎるほどの白い衣装。

可愛いビジュアル(お顔)とかけ離れている歌唱力。
(Adoさんがメンバー選出に関わったのだから、歌唱力はレベルがとても高い…レベチです。)

ぐろい、ホラー、気味の悪い…、そんな言葉が似合うような小道具がたくさんあるセット。

一部しか光を当ててない場面も多くあり…。

それに応じるように、半音という不気味要素が散りばめられた音楽。

私の音楽センスが変わっているのかもしれませんが、初めて聞いたとき、「なんか…この音…この曲の調と合ってない………?」と感じる箇所が一箇所ありました。

しかし

何回か聞くうちに、その箇所が「中毒性」を帯びてきました…。

もう、色んな意味で「怖い」です。

みなさんも、ぜひ世界観に浸ってみてください。

アイドル戦国時代と言われるこの時代に生きていることに感謝…✨️

今日も今日とて、アイドルに時間を注ぎます。
(とか言いつつ、麻雀するんだろ😏というツッコミは、さておき…)


終わりに

さて、ここまでお付き合いくださり、ありがとうございました。ゆのんにちょっとでも興味を持っていただけたら、サイトマップにもぜひ指を運んでみてくださいね♪

次回のnoteもご縁がありましたら、開いてくださると舞い上がって喜びます。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?