My Favorite Things

○ note はじめます

こんばんは。初めての人は、はじめまして。突然ですが、noteを始めてみました。日々あれこれ思ってることを文章にしたら、そしてそれを誰かが読んで何かを感じてくれたら、素敵だなと思ったのです。言葉にならないことを言葉にしたい、って言ったらちょっと矛盾して聞こえるけれども、言葉は自由で柔軟だと思うので、できるところまで行ってみたい。ゆくゆくは読みがいのあるものを書けるようにしたいと思っていますが、今のところは徒然なるままに書きたい放題という感じになると思います。温かい目で読み流していただけたら幸いです。

とりあえず、まずは自己紹介からと思ったのですが、結構難しいですね。紹介できるほど自分のことをよくわかっているとは、到底思えません。「広く浅く生きてますが、名前は"ふかせまい"です」とか言ってもいいんですけど、せっかく文字に起こすのでもう少し趣のある感じにしたいなと。そこで、今日は「何が好きか」を書き連ねてみようと思いました。これがタイトルのMy Favorite Thingsの所以です。


○ My Favorite Things

"My Favorite Things" というのは、サウンド・オブ・ミュージックというミュージカルの一曲から拝借したものです。歌詞はこんな感じ。

Raindrops on roses and whiskers on kittens
Bright copper kettles and warm woolen mittens
Brown paper packages tied up with strings
These are a few of my favorite things

薔薇についた雨のしずくに、子猫のおひげ。ぴかぴかの銅のやかんと、あったかウールのミトン。それから、紐でくくられた茶色い紙の包み。わたしはこういうのがお気に入りなの。

うーん、素敵ですね。この曲を耳にしたことがある方は、あのキャッチーなメロディーが頭に浮かんだことでしょう。それに、踊り出したくなるような軽やかな3拍子のリズム。何故だか分からないけれども、幼い頃からこの曲が、この映画がとても好きでした。ジュリー・アンドリュースの歌もノスタルジックで素敵ですが、コルトレーンのジャズバージョンもお洒落です。紫煙立ち込めるバーに、ブーツの踵の音、マティーニグラスを傾ける彼女の指先、俺はそういうの嫌いじゃないぜ、とか言い出しそうですね(妄想)。それから、この曲をサンプリングしたアリアナ・グランデの "7 rings" も面白い。彼女は『ティファニーで朝食を』とかATMマシーンがお気に入りみたいです。うん、私も好き。3拍子から4拍子のラップ調に変わるのもいけてます。


○ 今日の本題

おしゃべりはこんなところにしておいて、そろそろ本題に入りましょうか。それではお聴きください、私のお気に入り。


すべすべの紙のお菓子の箱と ギターから響くAmのコード

静まりかえった深夜の湯船 夕方にする昼寝

美女が横たわる絵と 犬のまつ毛 電車から眺める河の流れ

浪漫溢れる古代の神話 光を浴びたクリスタルの指輪

歩けどもついて来る昼間の月 結ばれない恋の物語

タートルネックとジーンズ 艶やかなサテンのトゥシューズ

わたしはこういうのがお気に入り。


こんなふうに自分が好きなものを挙げてみるのも、なかなか面白いものです。そして、読み返すと恥ずかしいものですね。(ちなみに元の歌詞を意識して韻を踏もうとしてみました。)


今回はここまで。それではおやすみなさい、いい夢を。


この下にご紹介した曲を貼っておきます。ぜひ聴いてみてください。



☆おまけ①:ジュリー・アンドリュースのモノマネの人が、アリアナの7ringsを歌うパロディー動画。元ネタを先に見るとめちゃくちゃ笑えます。

☆おまけ②:ジャズとパキスタンの音楽の融合。シタールのソロは必聴!(1:18あたりからです)同じ楽団のTake Fiveも最高です。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?