見出し画像

イベントを終えて。

今日は自分たち合わせ4人で立ち上げた2日にわたるイベント、「小さな国際協力をはじめよう!」が最終日を迎えた。今回はその振り返りと、今の時点で感じたことを軽く言語化することにする。


初めはカンボジアでスタディーツアーをするつもりが、日程をずらしたりコンテンツを何度も見直して、宿泊を伴う合宿になったりオンラインコンテンツになったりと紆余曲折を経て、今日に至る。週3回コンスタントにミーティングがあり、最大限コミットしながら臨んだ本番。仲間と何度も話し合って、時にはぶつかりながらも支え合った約半年間。本当に学びになったし、何より最高に楽しかった!!!!!




ここで思うのは、オンラインイベントひとつとっても、なかなか大変なんだということ。10人集めるのも、登壇者の方々と打ち合わせをするのも、会うのは簡単かもしれないけれど、実は本当に大変なことなんだと気づいた。4月にもまたイベントがある。今度の規模は160人。できるかなぁ…という不安はあれど、

自分の顧客リストが増えたらもっとやりやすいんだろうなぁ

と思ってしまう。だからこそ、もっともっとたくさんの人と出会って、「この人だからイベント行ってあげよう」「この人なら信用できる」と思われる人間になりたいと強く思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?