見出し画像

着せ替えごっこと編集作業

先日紹介した、ファッションアプリにはまってしまいました。

手持ち服の写真を登録するという手間があるので、多少面倒くさいこともあり、最初は続くかな〜と、半信半疑だったのですが…

見事にハマってしまいました。笑

前回お伝えした通り、とりあえず、手持ちの使用頻度が多そうな服や特に好きなアイテムをまず登録してみたら。

思っていた以上に使えるみたいです!

このアプリ、自分が持っているワードローブのコーディネートを、

・一日5パターンくらい作ってくれる。
・自分では思いつかないパターンを作ってくれる。
・天気予報に合わせて、1週間分のコーディネートを作ってくれる。
・今、手持ちにないアイテムとのコーディネートも提案してくれる。

ので、とても便利です。

今は断捨離中なので、最終的に服の数を大幅に減らそうとしている自分には、少ないワードローブの中から何パターンも作ってくれるのってホント助かります。このおかげで、箪笥の肥やしになっていた手持ちのワードローブの数々が生き返って色々活躍してくれそうなのが嬉しいです。

また、自分が好きなアイテムやコーディネートから登録していけば、改めて自分がどんなファッションをしたいのかもはっきりしてくるし、今足りないアイテムやカラーもわかってくるので、次にショッピングする時、何を探せばいいか考えないで済むし、迷わないで済みます。あと、手持ちのアイテムでこんなにパターンができるのなら、これ以上服を買う必要もないと思えてきますし、今、お金に厳しい状況にある私には、節約にもなり、無理に我慢しなくても済むので、とてもありがたいのです。

しかも、毎朝コーディネートを考える必要もなく、その日の朝にアプリを見るだけで、どれにしようかすぐに決められるので、毎日考える作業や時間が減るのもうれしいし、逆にゆったりできる時間が増えるなんて、嬉しいことずくめなんです。


でも、

私がハマった1番の理由は

小さい頃した着せ替え人形をしているみたいで楽しかったから。
これとこれがあうかなとか、やっぱりこれにはこの色の方が似合うとか…

自分の手持ちでコーディネートしてみると、思ったより凄く楽しくて、面白いので熱中してしまいます。幼い頃良く遊んだ着せ替えごっこを思い出して、童心に帰ったような感じでしょうか。

そしてもう一つの理由が、意外にも面倒くさいと思っていた写真を取り込んでする編集作業。

撮った写真アイテムのバックを切り取って写真を登録すると、見た感じが、よりファッション雑誌に出てくるコーディネートの切り抜きのような感じに仕上がります。

なので、タッチペンをたまたま持っていた私にはもってこいでした。この場合、指を使って切り取ると細かい作業がなかなかうまくいかないので、持っていない人には使いづらくて大変かもしれませんが。

私はこの作業にハマってしまい、時間の経つのを忘れてしまいます。気をつけないと数時間もやり続けてしまうので、要注意です。

なので、細かい作業をコツコツと何時間も続けても苦にならないタイプの人にも向いているのではないでしょうか。

暇つぶしにもなるので、ゲームの代わりにこのアプリをダウンロードして、時間のある時に作業して、楽しみながらコーディネートの数を増やしておけば、いいことずくめです。空き時間にやるのをおすすめします。

使ってみたら、初日はアプリが何度もフリーズして困ったのですが、そんな問題も今は解消されているようです。問題は私の側のOSにあったのかも。

長々と説明してきましたが、このアプリ、もう何年も前からあるようなので、皆さんもうご存知かもしれないし、使っている人も多いのかな。

知らなかったのは私だけ?笑

毎日のコーディネートに悩んでいる方にはお勧めですので、もし時間があれば、試しに遊び感覚でぜひ使ってみてくださいね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?