見出し画像

覚書ではないですが、最近思っていることを書いてみる。

それは欲について。

最近その欲が落ちてきている事に気付くのです。
それでも、レコードをお店に行くたびに買っているので、全く落ちたわけではない。

レコードは何て言うのか、今まで欲しいなと思っていたアーティストの楽曲をCDは買う気が起きず、プライムでDL出来るものだけで満足していた。
しかし、近くにレコード店が開店し手に入ると言う事が分かれば欲しくなる。
極端な話、フィルムカメラを好んで買っている様な感じでしょうか。

そしてカメラ、レンズの話。
Leicaと言う名前に落ち着けたのか、はたまた満足したのか。
以前の様な物欲がなくなった。(35mmレンズは欲しい)
50.90.135mm
これだけあればと。

こう言う事を書くと嫌な気持ちになる方がおられると思いますが、これまた極端な話、Leica以上ってなに?と言う思い。

要するに遊び心がなくなったのでしょうか。
金銭的なことももちろんありますが、これ以上使わない物を手に入れてもと言う思いも強くなったのかもしれません。

自分自身こうなるとは思っていなく、少し驚くではありませんが少し外か見る感じで、大丈夫?と心配してしまうことに。

まあ欲がなくなったと言うことで楽になった部分は大きいし、Leicaのレンズがあまりにも高価で買えないと言うことで納得させている部分もある。

それも35mmを手にれたら終了となってしまいそう。
その後は手持ちのレンズが壊れでもしない限り、その欲は出てこないだろうと。

今の状態が半年以上続いているので、今回の記事となりました。

ただ救い(救いなのか?)は撮影欲が落ちていないと言うこと。
連日投稿していたアメブロも不定期になり、毎日何かを撮ることは無くなりましたが、出先なり何なり、撮るぞ!と言う意欲は前より大きくなったかな〜です。

先日も、九州は熊本と兵庫の方で撮影はしてきました。
熊本の方はインスタかTwitterかのどちらかでみた場所が仕事への移動中にある場所と分かり2回も訪れることができました。

場所は旧問屋街のかなり古い建物なのですが、若い方々が現在お店を構えるというリノベーション?が行われている様です。

入口

入口はこんな感じで奥の通路まで真っ直ぐ。
それが3本?か4本あったように記憶しています。

暗く編集しすぎた?

一緒に行った同僚調べでは少し前に火事があったようで、天井が無い箇所があります。

コンクリ

建物は基本コンクリートで出来ていて2回建。
上は住として使っていたように見えましたし、使っているところもありました。

2階部分はこんな感じ。

ただ古い建物なので、場所によっては崩れているところもありました。

歴史の色が見えます。

色をつけるとこんな雰囲気です。

トイレ(1階部分)

ここは確かトイレ。
ちょうど2階部分から降りてきた方がお掃除を始めていました。(多分)

階段下の街灯も裸電球に傘と言う昔の感じで雰囲気が良い。
ひょっとしたらLEDだったかもしれませんが。

2階が店舗の所もあります。
お兄さんには許可を得ています。

建物の構造上、撮り方がワンパターンに。
相変わらず引き出しの少ない私です。

コカ・コーラ

看板も良い錆具合、当時の物でしょうかね。

当たるひかり

写真総数からするとかなり端折りましたが、1回目の撮影しでした。
まあ2回目もそう変わらないのですが、また次回という事で。

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。
ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?