見出し画像

カレンダーは8月

またやってしまったと言う感じ。
カレンダーは本日より8月。

前回の記事は5月半ばなので、今回は2ヶ月以上開いてしまった。
記事を書くにも記憶があるかな?と言う状況で笑える。

少しずつ思い出しながら、記憶のないものはすっ飛ばしていきましょう。

それでは5月から

暗く粗くを目標に

前回の記事にあった中藤さんの動画を見て編集した夜写真。
知り合いに聞いたところ粗さは判って頂けたようで良かった。
これはこれでなかなか難しい。
暗い写真からスタートしちゃいましたね。
ま、気にしない気にしない。

大好きなネモフィラ

そしていきなりのイロツキ写真。
これは大好きなネモフィラを見に、妻と浜名湖ガーデンパークへ

見渡す限りとはいきませんでしたが、ネモフィラ成分はいただけました。
青、ワタクシの好きな色です。なんて。

Cafeで一息

この日も既に暑く汗をかいていたので入り口付近にあった出張Cafe?でアイスコーヒーを注文。
お店がかわいい雰囲気だったので撮影の許可をいただいた後にカメラを出したところ「おー!ライカだ!」と店員さん。
その言葉に心の中ではガッツポーズ、顔はニンマリです。
その後のコーヒーはいつも以上に美味しかった事を記憶しています。

新しいギアです。

この頃、目線を気にしてMac bookを少し高い位置にと、スタンドを購入。
そうなるとキーボードを打ちにくくなる為、新たに外付けを購入。
色々と悩んだのですが、会社の隣の席の人が使っていたキーボードがいい感じだったので同じ物の色違いを購入。やっぱ赤を買うのはLeicaの影響かと。

愛犬と小さな鯉のぼり

5月5日は子供の日、例年5月人形は出すのですが、鯉のぼりは場所がない為出せないと言うか持っていない。
この鯉のぼりはいつだったか、何かのイベントで手に入れたのですが、押し入れに入りっぱなしで日の目をなかなか見なかったのですが、妙にテンションの上がった親父が(私です)物干し竿に固定&撮影を始める(笑)
そして愛犬を目の前に座らせ、迷惑千万な撮影会がスタート。
撮影会と言っても、愛犬にピントが合ってない写真で終了でした…

家族と一緒は良いですね。

そして高齢の夜散歩、珍しく家に息子がいたので一緒に。
愛犬もテンション上がり気味です。

楽しいひと時でした。

まっすぐ伸びる線路が気持ちいい。

そしてお散歩は昼間も。
既に気温が高いので愛犬はお留守番で私のみ
久しぶりの道を歩きます。

バラ系?

昼間なのでお花も撮りやすい。

低い高架なので迫力あります。

軽く撮り鉄も。

カラスじゃー!

そして滅多に見ないカラスに遭遇!
気分が上がり、よーしと思った時には遠くマンションの上へ。
そんな望遠持ってへんて(汗)

手水舎より高い土台に乗ってるのはかなり斬新?

愛犬の月命日に納骨しているお寺へお参り。
その帰りにこの辺りでは有名な藤棚がある場所へ。
お出迎えは手水舎なのですが、龍神さまが今までと全く違うお姿。
かなりの予想外で驚いたのですが、しっかりと撮影。

そしてメインの藤棚…
時期を思いっきり間違えたのか、終わっていた。
う〜ん。

気になる場所

そしてまたもや北へ出張。
お仕事は進展もあり、かなり満足な内容で終了。
ホテルが駅近くに移動したので、忘れる事なく夜散歩へ。

ひろ〜い歩道。

もちろん初めての街なので、手探りで撮影開始。
大通りから攻めてみたのですが、意外と長く続かないことが判明したので、そこそこの所で折り返し駅の方へ。

人はまばらです。

もう一度同じ場所への出張があるので、今回はロケハンと言うことで。

モクモク〜

そして帰路ではいつもの場所で煙突から出るモクモクを撮影。
いつみても飽きない風景ってありますよね。それです。

初めて撮影した場所

帰宅後は恒例の夜散歩。
初めての構図がある事に自分で驚くと共に、まだまだあると言う確信も。
撮り尽くした〜と言えるのはいつか。

灯りがポツポツ。

見慣れたような場所でも撮り方次第。
編集は味付け。

有刺鉄線は珍しいとか。

少し前にご好評を頂いた有刺鉄線にピントを。
光との関係が良い。

遠くのマンションの明かりも。
ピントが合わない…

駅中心に動き、たまにはと言う事で愛犬も。

GW過ぎから仕事は在宅中心に。
窓を開けると見慣れた風景が見れるこの環境は最高。
愛犬にもいつも会えるのもかなり魅力。
引き換えに、慢性的な運動不足になるのが問題。

ウルトラマンフィギュア

この頃待ちに待ったシン・ウルトラマンの上映が始まる。
始まった週末、早速映画館へ。
しかし息子と妻はコナンを見ると…
でもこれが良かったみたいで集中力を切らす事なく鑑賞。
そして思い出したのがクローゼットに仕舞い込んでいたウルトラマンのフィギュア。
仮面ライダー系はかなり処分したのですが、ウルトラマンは出来なかった。
これが良かったみたいです。
しかし、出してみたはものの再度クローゼットの中へ戻りました。

文字は苦手なのですが。

ウルトラマンのパンフと、モノクロームの文字に惹かれて購入した雑誌。
どちらも読み応え抜群。
ウルトラマンに関して厳重に保管です。

ゆっくりな出発がありがたい。

そうこうしている内にまたもや出張。
今度はとことん南下。

新幹線の中から

途中の主要な駅で、乗り降りする人に注目。
割と面白い写真が撮れますね。
なんでもチャレンジですね。

モンモンくまモン

新神戸で乗り換え延々と新幹線に乗り到着したのはかわいい熊がキャラクターの熊本。
遠い、この一言に尽きますね。

求めるのは灯り。

この日は移動だけだったので、夕方からは時間に余裕が。
となると、街を散策です。

鍋や?なべやとはいかに。
思わず撮っちゃう。

Twitterでそこそこ人気だった小こちらの公衆電話。
神社が近くにあるからなのか。
立派なお屋根です。

ぼやんとした灯りも良い。

一応Mapで下調べをしたのですが、行きたい所だらけでかなり時間が必要。
今年は後2回来ると言う事で、今回行けなかった所は次回に。

夜が更けていく。
車の灯りがいい味付けに。

ここで時間いっぱいになりホテルに戻る。
この日は1万歩以上歩いたと表示されたのには驚きでした。

ピンクな雲、お見事です。

5月から食べたかったきつねうどん。
何故だかうどん屋さんにメニューとして存在せずでしたが、ここに来てようやく食することができました。
めっちゃ嬉しく、おまけにおいなりさんも付けました。
どんだけお揚げが好きやねん!って話。

雨の夜

出張から戻ると部屋からの夜景を撮る。
これ、いつものルーティンワークですね。
それだけ飽きがこない。

気持ち良い色の空。

そしていつかの休日。
気温が丁度良かった日、窓を開けて寛ぐ。

お・重い…

投げ出した私の上には愛犬がどっかり乗っている。
彼は外の匂いと、風が気になる様。
撮影は寝っ転がって顔だけ起こしての撮影。

私がギャーギャー言っているので振り向く。

腹筋と首筋?がプルプルに。

何してる?の顔

もう無理!と言うことで、ぶっ倒れた私(笑)
愛犬には?マークです。

草。

気候がいいので、日中散歩へ。

元気をもらえる向日葵。

今回は花中心。

ゆり?

これ以上寄れないのですが、それで良いんじゃない?と思える1枚。
もちろん寄るなと言う意味ではありませんので。

つぶつぶが可愛いのです。

こちらは何年振りかに撮った、コノテガシワ。
いつみても不思議な感じ。

参拝者かな。

そして進むと神社に到着。
こちらも久しぶりです。

座れるのか?と言う疑問。

その隣にあるゲートボール場にある椅子。
これも以前から変わりなく錆さび。
座っても大丈夫なんですよね?といつも思う。

蔦まみれ。

その後は蔦まみれの蔵を過ぎて行く。
ここも何年も前からズンズン広がっている様な気がします。

そんなに焼けてない夕焼け。

そして5月最後は夕景で終了です。
何だかんだで日々の変化を感じたいこともあって、ほぼ毎日何かを撮っている気がします。
同じ様な風景でも、何が違いがあると思いながらの撮影。
挑戦を忘れない様にしたいです。

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。
ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?