見出し画像

Lからの再再スタート

普段お世話になっている方々の中でnoteで記事を書いておられる人が増えているなーと思い、私もこちらで何か書けたらと思い開設。

他の場所でもブログを書いているのですが、当初の目的とズレて来たこともあり仕切り直しという意味で書けたらと思います。

自己紹介と言いますか、私のカメラ遍歴を少し紹介させていただきます。
が、それほど大したことはないので、期待薄でお願いします。

フィルムカメラは中学生の頃に何度か撮影。
フィルム屋のおじさんにうんちくを垂れられた事と気持ちがバイクに行ったので終了。

次は結婚後のマンション購入に合わせて迎えたワンコ(先代犬)がきっかけにNikonのD40を購入。
マニュアル撮影でがんばったのですが、使い方が分からなかった為思うように撮れないことから終了。

その次は仕事が海外出張組になり、その現場でお会いした方(以降N氏)の写真に驚きと感動を覚え、最後のチャンスと思い色々と相談に乗っていただきSONYのα6000を購入(2015年)
当初キットレンズで撮影していたのですが、オールドレンズとの出会いがあり、マニュアルでの撮影が再スタート。
N氏に質問しながら徐々に思うように撮れるようになると同時にレンズも増えてくる。この頃にブログをスタート。

そして偉そうになりますが、α6000で限界を感じα7Ⅱをと思っていた矢先に発売されたα7Ⅲを購入(2018年)
カメラは変われど、レンズはそのままなので相変わらずのマニュアル撮影。
出張先の仕事終わりにN氏と撮影に出向くようになる。

そんな生活が昨年まで続き、色々なサイトで知り合った方々と一緒に合同展をさせていただくなど、当初は思っても見なかった経験をさせていただきました。
そのメンバーの中に近くに住んでおられる方がおられ、一緒に撮影に行きませんか?と誘われたのが昨年のお正月休み。

その方が使っているカメラはLeicaのSL2。
ライカと言うカメラがあるのは知っていたのですが、あまりにも高級なため手が出ないし、そんなにすごいのか?と言う疑問もあったのですが、目の前でカメラ見、音を聞き、画像を見た瞬間欲しいと言う気持ちでいっぱい。

その頃より1年、お小遣いをために貯めて、ようやく今年の5月にtyp240と前年に手に入れたズマリットの50mm、エルマーの135mmで撮影をスタート。
以降typ240のみでの撮影となっています。

撮影後の編集は基本シロクロ、私的にはシロクロの世界と呼んでいます。

画像1

こんな感じです。

たいしてカラーはイロツキの世界。

画像2

こんな感じになります。

このカラーに関してはtyp240を使用するようになってから再発見があり編集するようになりました。

以上、長々と書きましたが、これが私のカメラ遍歴と編集の内容となります。

今後何を書いていくのかは定かではありませんが、先ずはtyp240にて撮影した写真を掲載していこうと思っています。

よろしければ次回の記事もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?