見出し画像

産休中暇すぎた!と後悔しないために新たな趣味を開拓したお話

こんにちは(^▽^)/
今から約3年前は、産休中。
出産まであと1ヶ月!!
という、そわそわした毎日を過ごしていました(笑)
そんな産休中の話を振り返ります♪


産休前は激務の日々


産休前は元保育士でした。
(幼稚園教諭5年 保育士5年)
産休に入る年度は、副主任を任せていただきした。
それも昨年の12月に妊娠が分かり、来年度の担当希望を聞かれたので、担任は持ちたくない。フリー保育士でいたい、との思いを伝えました。
そして迎えた新年度。
職員の配置発表を見ると、担任は外してもらったものの・・・
まさかの副主任・・・
え(;゚Д゚)
各クラスのサポートに入りつつ、後輩保育士の指導。
妊娠後期は極力保育には入らずに、事務仕事、主任業務を行っていました。
中々過酷・・・
幸いにも妊娠中の体調は良好だったので、沢山お仕事を任せていただきました(;´∀`)

産休は入ったら何をしよう・・・

私自身、体調が良好で、お仕事も任されるまま突っ走っていたので、産休前はアドレナリン全開でした(笑)
ここまで来たら最後まで頑張りたい
後輩たちに残せるものを残してから産休に入りたい
そんな毎日を過ごしていたので、産休に入る事が想像つきませんでした。
”本当に私、来月から産休に入るんだよね?今持っている担当業務を全部手放すんだよね?信じられない・・・てか、何しよう(笑)”
こんな事ばかり考えていました(笑)

おそらく今後しばらくない一度の長期休暇の産休中にやりたい事を下調べ

大学卒業してからずっと仕事、仕事、と突っ走ってきました(笑)
子どもが産まれたら、本当に自分の時間がなくなるから、この長期休暇を有意義に過ごしたい、今だから出来る事をやりたい、という気持ちで一杯でした。
ネットで情報を集めて、やってみたい事を下調べ。

  • ハンドメイド

  • ブログ開設

  • ヨガ

  • 読書

  • お笑いをひたすら見る

  • グルメ

  • 散歩(コロナ禍かつ猛暑だったので無理)

ミシンでハンドメイドに挑戦する事を決める!!

私はミシンは全くの初心者です!!
初めてのことを1から始めるには今がチャンス!!
朝から晩まで自分の時間なので、誰にも邪魔されずに(笑)取り組めるチャンスでした。
なのでミシンの使い方や基礎を覚えて、何かを作ってみたい!!
ベビーグッズや、園生活に必要なグッズ、学校生活のグッズなど、オリジナルの物を作れるので、ハンドメイドを極めて損はない!!
と思い、挑戦する事を決意。
ミシンも持っていなかったので、購入しました♪
使い方は全くの初心者でも簡単!!
説明書を読んだとおりに行うだけで、簡単にできました♪

以下のブログに初心者におススメのハンドメイド作品について紹介しています♪(サムネ画像は実際に私が作ったもの♡)

ミシンを趣味にしたおかげで・・・

いや~
ミシンを習得しておいて良かったですね。
メリットに感じる事が沢山です。

フリマサイトで作ったものが売れた

産休中に、簡単な小物を作り、フリマサイトに出品してみました。
すると、何個か売れた!!
このままハンドメイドで副業!?
とも思ったくらい(^▽^)/

実用出来る物を作れるようになった

幼稚園に必要な物(巾着袋、レッスンバッグ等)全て手作りしました♪
世界に一つしかない物を我が子が使ってくれているのが嬉しいです♡

実際に作った物↓↓

破損した服のお直しを簡単に出来るようになった

ズボンの糸がほつれた、ゴムがとれた・・・・など服が破損したときにお直しが出来るのはかなりメリットです♪
ミシンを使えていなかったら、破損した服はさようなら~だったからね。

おわりに

産休中は、体調と相談して無理しないのが1番!!
ですが、もし体調がすぐれていて、何かをしたい、という思いがあるなら、後悔してほしくないです!
社会の情勢や気候によって出来る事が限られることもありますが、悔いのない産休を過ごせると良いですね♪

こちらも読んでいただけると嬉しいです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?