見出し画像

専業主婦は孤独・・・ではなかった!!私が専業主婦を孤独に感じなかった理由について語ります

こんにちは♪ででぴぃです。
専業主婦歴3年。
第一子を出産する前はバリバリお仕事をしていたので、専業主婦になる自分が想像尽きませんでした。
よく、
「専業主婦は孤独。社会に置いて行かれた気分になる」
というのは聞きますが、実際にはどうなのか・・・。
しかし、いざ専業主婦として育児が始まりましたが、孤独感ゼロ!!笑
なぜ私がそのように感じたのか・・・
その理由や、孤独に感じない為に工夫したことについてお話します♪
今回は、育児中の専業主婦に焦点をあててお話をします♪

なぜ専業主婦は孤独と言われるの?

SNSやサイトでは、専業主婦は孤独・・・
という言葉を目にします。
分からなくもない気もするけど・・・
孤独に感じている人はなぜなのかを知りたく、色々なサイトで調査してみました。
専業主婦を孤独に感じる理由の多くは・・・

社会から孤立しているから孤独に感じる

なるほど。
お仕事をせずに、自宅で育児をしていると、社会と話されたような気になるのでしょうか。
また、今は共働き夫婦も増え、周りはお仕事をしながら育児をしている中、ずっと自宅で育児をしていることに孤独を感じる事が多いようです。

新しい土地で友だちがいなくて孤独

結婚を機に引っ越した人は、友だちや職業、全てを手放して家事育児専念。
気軽にあえる友だちが近所にいなくなったことで、寂しさを感じている人が多いようです。

パートナーが育児参加をせず一人で育児していることに孤独

パートナーはお仕事で帰りも遅く、飲み会で帰ってこないなどで、ワンオペ。
また、休みの日も一緒に育児をするどころか、スマホをずっとみて休憩タイム。
一緒にいるのによけい寂しく感じるケース。

うん。これは確かに辛いかも(;'∀')

私が専業主婦しながら育児を全く孤独に感じていない理由

上記の項目では、世間ではなぜ専業主婦さんたちが孤独に感じているのかを調査した内容を載せました。
では、私はなぜ全く孤独に感じていないのかについてお話します。

自分が望んで納得して専業主婦になったから

これが一番大きいかも!!

産休に入る前に、続けるか退職をするかを考えた時に、私の答えは
家庭に専念したいの一択でした。
お仕事から帰ってくる夫が心地よくなる空間を用意したい、我が子との時間を大切にしたい、家事も極めたい、
そのようなモチベーションで専業主婦になったので、孤独とか感じている暇もないですね。

夫の理解と協力が大きかった

これもかなり大きい!!
夫の職場は育休の制度がありませんでした(´;ω;`)
しかし、そんな中でも、早く仕事を上がれるよう工夫してくれたり、家事、育児も全力で一緒にしてくれました。
夫がいる、ってだけで、孤独感は生まれませんでした。

SNSをうまく活用したから

確かに、産後すぐの育児は孤独!!笑
夫はお仕事に行っているので、日中はワンオペ。
ずっと引きこもり
赤ちゃんはギャン泣きしたりねたり。

自分自身も産後は心身共に不安定だったので、あかちゃんが寝ている時に、ふと涙が出る瞬間もありました(笑)

そんな時に私が始めたのは、アメブロ。
同じ状況のブロ友さんと繋がっていくうちに仲良くなり、コメントを頂いたり、コメントを残したり。

みんな同じように奮闘しているんだ!!私、一人じゃないんだ!!
と、日々感じる事が出来て、育児中の孤独感は結構解消されました。

産後の育児中はどうしても引きこもりになってしまいます。
育児の合間に、SNSで同士と仲良くなる事で孤独感は解消されたので、おススメです☆彡
特にアメブロは育児仲間が山ほどいますよ♪

  • ブログ(アメブロおすすめ)

  • x(旧Twitter)

  • インスタ
    等々

地域と仲良くなった

子連れでスーパーなど商業施設に行き常連客になり、店員さんと仲良くさせてもらっている事で、孤独感はないです♪
笑顔で店員さんに挨拶をし、空いていれば軽く世間話も。
そして、店員さんに
「いつも笑顔で頑張っているわね♪幸せそうな家庭でうらやましいわ♡」
なんて言われた日には鼻の下が伸びます♡

近場の公園に遊びに行った

あかちゃんの月齢が進んだら、天気がいい日に近所の公園に行く日も多かったんです。
小さいレジャーシートを敷いて、あかちゃんと日向ぼっこ♪
(生後6ヶ月くらいからやってたかな~)
すると、保育園の子どもや保育士さん、一般のお子さんが近づいてきて
「可愛いですね!!何ヶ月ですが?日向ぼっこ、気持ちよさそうですね♡」
なんて話しかけてくれるんです(^▽^)/

児童館や支援センターへ積極的に足を運んだ

このような場所に行けば、自分と状況が似ている仲間か山ほどいます。
適切な距離感を保ちつつ、コミュニケーションをとっていくうちに顔見知りが増え、お友だちが出来ました♪

習い事(ベビースイミング)を始めた

習い事も、毎回顔を合わす人は同じ。
自分も気分転換が出来つつ子どもとの時間を取れた上、お友だちも沢山できました☆彡
たまたま公園でも出くわして、一緒に遊べることも☆彡

そんな感じで、地域と積極的に繋がりを持つことで、自ずと知り合いになり、関係が深くなるお友だちも自然に出来るんですよ!!
今では、近所を歩けば誰かしら知ってる人に合う!笑
孤独感ゼロですね!!笑

私が通っているベビースイミングのブログ記事↓↓


何より専業主婦に誇りをもっている

家族にも地域にも恵まれているからこそ、自信を持って専業主婦だ!!と胸を張れます!!
第二子の息子(もうすぐ1歳)が就園するまではまだまだしばらく専業主婦を続ける予定です☆彡

これからの目標

自宅にいながらも収入を得たい!!
ブログや楽天ルームでわずかながら収益をいただく事がありますが、まだまだ(´;ω;`)
もっともっと頑張っていきたいです!!

おわりに

私が専業主婦を孤独に感じなかったのは、環境に恵まれている、と言うのが大前提ですが、自分で積極的に動いたというのは大きかった気がします!
どれだけ環境が良くても、待っているだけで自分で動かないと何も起きませんからね(^▽^)/

もちろんそういうのを苦手に感じる人は無理に頑張る必要は全くないと思います♪

しかし、専業主婦で友だちがいない、社会のつながりがない・・・と悩んでいる方は、積極的にアクションを起こしてみると、どこかしらとつながりが産まれるかも!?

こちらも見に来てくださると嬉しい!!↓↓





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?