見出し画像

ナカジマナオミさん-「京の夏」ポストカード展クリエイターインタビュー

皆様こんにちは。京都の手作り時計店DEDEGUMO(デデグモ)です。
開催中のDEDEGUMO GALLERY SPACE 7月企画展「京の夏」ポストカード展。今期は15名のクリエイター様にご参加いただき素敵な30作品が揃いました!
ご参加いただいたクリエイター様に事前にインタビューをさせて頂きましたので、毎日インタビュー内容を掲載してまいります。


【ポストカード作品紹介】ナカジマナオミさん

今回はイラストレーター・絵本作家のナカジマナオミさんです。

イラストレーター・絵本作家。
2013年文芸社えほん大賞にて絵本作家デビュー。独学で習得。夢と冒険を思いに馳せたユーモラスなイラストが特徴。
ペンギンに夢と冒険と思いを馳せて、イラストを描き続けている。
代表作
"きみといっしょなら”文芸社 
"科学絵本"Little Encyclopedia2Weather Vientiane"(中国)
"Asia Illustrations Annual Awards"(台湾)2016年、2018年入選
2021年Sharjah Exhibition For Children’s Book Illustrations 2021(ドバイ)入選

ナカジマナオミさんから「京の夏」ポストカード展に3点の作品をいただきました。



ナカジマさんのかわいいペンギンさんの京都ツアー。隠れているペンギンさんにくすっと笑ってしまう楽しい作品です。
今回のポストカード展の為に描き下ろしてくださった特別な作品になります。これは保存版ですね!


【インタビュー】ナカジマナオミさん


Q1
自己紹介をお願いいたします。

こんにちは、ペンギンをこよなく愛する女、ナカジマナオミです。
プロフィールは別途掲載のものをご覧下さい。
ちなみに、最近ハマっているものはROLLY寺西氏のファッションと「アミ小さな宇宙人」シリーズです。

Q2
今回の「京の夏」ポストカード展の作品が生まれたきっかけやストーリーを教えて下さい。

ペンギンが元々好きだったのですが、ペンギンのイラストを使って何か描いて欲しいとの一部ペンギンファンからの御要望もありましたので考えてみました。夏+京都+ペンギンということで ペンギンたちが京都観光をしていたら面白いな~と。
ついでに ちょっとしたお遊びを入れたくなるのが私の癖で、イラストの中でペンギンが隠れているというアイデアが湧きました。
結果、架空のペンギンツアー会社の添乗員とペンギンが京都観光名所を巡る「ペンギンを探せ!シリーズ」が出来ました。
ツアーでも必ずひとりはいますよね、集合場所に来ないペンギン・・・ではなく、人。

Q3
忘れられない「夏の思い出」がありましたらお聞かせください。

忘れられない「夏の思い出」は、山程あるのですが・・・
子供の頃、夏休みに両親と曾祖母の姉(当然、かなり高齢)を訪ねた時のことです。
岡山の物凄~~い山奥の家なんですが 途中で車を乗り捨て徒歩で登るという修行者か?というような山道でして。標高も高かったと思います。そこを一人乗りのケーブルカー?スキーのリフトみたいなものが頭上にありまして、それに乗ってお婆ちゃんが、シャーーーと下っているのが見えたのです。ヒィヒィ言いながら登ってる私ら両親の頭上を。
「あ、〇〇ばあちゃんだ!」って父が言ってるんです。
一人暮らしの曾祖母の姉のお婆ちゃんは・・・ややこしいですが、買い物などはそのリフトを使ってるみたいなんですよ。
子供の私は、「いいな~、乗ってみたいな~」と見ていました。

家族でそのお婆ちゃんの家(日本昔ばなしのような)に一泊したのですが そこでの体験がめちゃくちゃインパクトありました。
吊るし柿 五右衛門風呂 お釜で炊く炊事場 玄関先で松茸も生えていました。
夜、障子の影のデカイ蜘蛛にもビビりました。
当時、私は岡山の都心部に住んでいたので そこの山で出会う昆虫が見たこともない物が多くて目が好奇心でランランとしてました。
真っ黒なトンボ 巨大なトンボ カブトムシなど 林の中で虫取りに夢中でした。トンボに糸を付けて木にくくっていたら 翌朝、アリに食べられていたというのはショックでした。
こういう経験って 子供の頃にしておくとのは貴重ですよね。
本を読む時とか 情景が浮かぶといういうか 創作にも知らず知らずに役立っています。
夏休みの数だけ物語があるというか・・・それはまた機会があればネタとして書きたいです。
今回は、こんなところです。
失礼しました。

Q4
今後の活動のご予定と、これからチャレンジしてみたいことなどを是非お聞かせください。

今はオリジナル絵本を制作中です。
大人のための絵本、大人の鑑賞にも耐え得るアート作品を一度は作りたかったのです。
それも日本を意識したものを。そして、表紙に金箔をつけたい!ヒグチユウコさんみたいに。箔付き作家ですよ、笑。
どうも、商業作品とは別に 自分の作りたいものを作るというコトもしないと自分の中のナオミちゃんが死んじゃう感じがするのです。

あと、「目指せ!不労所得」ということでストックイラスト、オリジナル作品、グッズ、ファンBOXなどのコンテンツを増やします。
最終目的は、生活の心配なしで安心して(これ大事)好きな絵や工作など作っていいけること。

やりたいことは、
・立体作品(デジタルでもアナログでも しかけ絵本とか動く絵本など)
・ガチのアート絵本(大人のための鑑賞に耐える)
・建物を巡る旅
(建築物好きなんです それも変わったヤツ 体が動くうちに行ってみたいところには早く行くべし)

やりたいことやチャレンジしたい事も山程あるんですが、優先順位と1個づつ絞っていかんことには~、体が持ちません。
そこが、なかなか絞れなくて悶ています。


ナカジマさんの作品を拝見すると、遊び心が満載で大人なって忘れていた子供の頃の純心無垢な気持ちを思い出させてくれます。絵本作家さんにはこうした感性がとっても大切なのですね。
インタビューでもナカジマさんの素敵なお人柄が伝わってくるご回答でした。フォーゼロスタジオ配信でもクリエイターさんたちの良いところをちゃんと見てくださっていたりとても気さくに接してくださいます。
今後のナカジマさんのご活躍がとっても楽しみです。
ナカジマナオミさんの公式サイトは下記になります。



ナカジマナオミさんはDEDEGUMOセレクトクリエイターズ時計にも作品をご提供いただいております。

★ペンギンの羽がくるくる回るとっても可愛い時計!

★絵本「深海探検ウィーンウィン号」の時計!(下記商品ページに絵本のリンク先もありますので是非読んでみて下さいね)



ナカジマナオミさんの作品を含めた「京の夏」ポストカードの展示販売は7/31までとなっております。(延長の可能性有)

ポストカードはDEDEGUMO祇園店、または下記オンラインショップよりご購入いただけます。宜しくお願い致します。

DEDEGUMO OFFICIAL WEB SITE https://dedegumo.jp/
DEDEGUMOオンラインショップ https://dedegumo.shop-pro.jp/


よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートはDEDEGUMOの新しい商品開発の為に大切に使わさせていただきます。