見出し画像

まゆねえさん-企画展「桜咲く頃京都にて」クリエイターインタビュー

皆様こんにちは。京都の手作り時計店DEDEGUMO(デデグモ)です。
DEDEGUMO GALLERY SPACEでは現在、企画展 「桜咲く頃京都にて」を開催中です。10名のクリエイター様に桜にちなんだ素敵な作品をご制作いただきました!

こちらのnoteではご参加クリエイター様のご紹介と事前にインタビューさせて頂いた内容を掲載いたします。

【作品紹介】まゆねえさん

ふだんはディズニーやピクサーのファンアート、タングルアートなどを家族や友人のために描いています。これまでは大切な人へのプレゼントとして絵を描いていましたが、周りの皆さんから背中を押してもらい、「よりたくさんの人にわたしの絵を見てもらいたい」と思うようになり、この度出品させていただきました。このような機会をいただき、DEDEGUMOさんにも声をかけてくれた友人にも感謝の気持ちでいっぱいです。あたたかい目で応援していただけると嬉しいです。
インスタグラム  https://www.instagram.com/mayuneenoe/

まゆねえさんからは、原画3種と原画作品のポストカードをご出品いただきました。


【インタビュー】まゆねえさん

Q1 自己紹介をお願いします。

A みなさん、はじめまして!まゆねえです。
今わたしは社会人として会社勤めをしながら、美大の通信生として油絵専攻で色んな絵画表現の勉強をしています。
今回、DEDEGUMOさんの企画展を知ったのは、昨夏の授業で親しくなった方に声をかけていただいたのがきっかけでした。
今までは家族や友人といった近しい方々にプレゼントとして絵を描いておりましたが、周りの後押しもあり、「もっとたくさんの人にわたしの絵を見ていただきたい!」と思うようになり、今回がその第一歩となりました。
ひとつひとつの出逢いに本当に感謝です(^_^)

Q2 今回の作品につきまして、ご制作に関して工夫した点や「ここをご覧いただきたいポイント」等ありましたら教えて下さい。

A わたしの出展作品は、原画を3つとそれぞれのポストカードです。どの絵も、いつかの春に、どこかで撮った写真を見ながら描きました。
ご覧いただきたいポイントとしては、中央部が油彩、両端がアクリルとなっているところです。それぞれの絵の具の質感の違い、色の混ざり方など、どの部分を切り取っても魅力的な画面にできたかなぁと自己満しております(笑)
近づいてじっくり見たくなるような作品になったらいいな、と思いながら描いたので、ぜひ時間を忘れて浸っていただけたら嬉しいです。

Q3 桜の季節で心に残るエピソードなどはありますか?

A わたしが大学2年生の時、同居していた祖父母と3人で近所の神社に桜を観に行ったことが、いちばん心に残っています。
いまは2人とも他界しておりそのときの写真を見ると今でも胸が苦しくなるほどにとてもせつなく、でもそれ以上に良い思い出になっています。
その日は何も予定がなくて、そんなことは滅多にない人間だったので、これはチャンスだ!と思い、だいすきな2人を誘いました。祖母は歩行器で、祖父はわたしの押す車椅子に乗って…なんとものんびりまったりなお散歩でした(笑)
神社に着くと、期待通りの満開の桜がお出迎え。淡いピンク色に包まれた参道をゆっくりゆっくりと歩きました。
帰り際、せっかくだからと携帯をとりだし、自撮りをしようとしたところ、前を通りがかった男の子とそのお母さんが気づいてくれて「撮りましょうか?」とお声かけくださり、ちゃっかり甘えてしまいました。満開の桜をバックに祖父母と孫の最高のスリーショットを撮っていただきました。春の陽気よりあたたかい親子に感謝の気持ちでいっぱいになりました。
祖父母とのお花見散歩は、この先いつでも何度でもできることだと思っていましたが、祖父母の脚も悪くなってしまい、それっきりとなってしまいました。
でもその『一回』があったことは私にとって、とても大きく、あの時、祖父母を誘って本当によかった、と心の底から思っています。
その瞬間の思いつきだとしても、やってみることって本当に大事だなと思った経験でした。

Q4 今後のクリエイター活動についてのご予定(イベント出展等)と目標や夢などありましたらお知らせください。

A 今後の目標は、またどこかで自分の作品を展示することです!時期も場所も未定ですが…(笑)
仕事と学業の両立に努めながらも、多くのひとに美術のたのしさを伝えられたり、こころに潤いを与えられるような作品を、たくさん制作していきたいなと思っています。頑張ります!!

まゆねえさんの油彩とアクリルで描かれた桜の作品、近くでご覧いただきたい素敵な作品です。お部屋のインテリアとしてもとてもおすすめです。
お仕事と美大の勉強と両立は本当に大変なことと想像しますが、これからも素敵な作品をご制作を発表していただきたいです。皆様もまゆねえさんのインスタグラム是非チェックしてみて下さい。

DEDEGUMO OFFICIAL WEB SITE https://dedegumo.jp/
DEDEGUMOオンラインショップ https://dedegumo.shop-pro.jp/

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートはDEDEGUMOの新しい商品開発の為に大切に使わさせていただきます。