見出し画像

クラウドファンディング挑戦

DEDEGUMOの時計はデザインからオリジナルの時計が95%を占めています。デザインは文字盤から足(ベルト通し)、時計ケースに至るまで細かな調整をしながら形にしていきます。またオリジナルデザインの針を制作し使用するのがDEDEGUMOの一番の特徴といっても過言ではありません。

この強みを生かして、数年前に「アニバーサリーウォッチ」を販売しました。

画像1

アニバーサリーウォッチは日付の「月」は時針、「日」は分針に数字としてデザインされた世界でも唯一の記念日カスタム時計で、大切な結婚記念日、家族やご自身の誕生日にふさわしいアイテムでした。トライアル販売を経て、一度は販売を終了したものの再販をご希望するお声をお客様から多数いただき、グレードアップしたアニバーサリーウォッチの開発をここ数年続けてきました。

そして、昨年漸く販売のめどがたってきた、というときにパンデミックにみまわれました。


コロナ禍で全ての産業やビジネスが打撃を受ける中、DEDEGUMOも例外ではありませんでした。売り上げが激減、開発中だった多くの新作もペンディングに追い込まれ、いろいろな対策を取りながら昨年はどうにか乗り切りました。
昨年はなんとか持ちこたえていた京都のご近所のお店も、今年に入り多くが閉店に追い込まれています。
全く先が見えない日々、制限された制作環境の中でも早く新作を発売したいという焦りにも似た気持ちが募っていました。

どうしたらアニバーサリーウォッチを多くの方に知ってもらい、お届けすることが出来るのか。
小さな会社の宣伝力と資金力では限界を感じていたところ、とあるクラウドファンディングにエントリーしていたプロジェクト立ち上げの許可をいただきました。

クラウドファンディング(英語: crowdfunding)とは、群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語である。不特定多数の人が他の人々や組織に財源の提供や協力などを行うことを意味する。ソーシャルファンディングとも呼ばれ、日本語では「クラファン」と略されることもある。
(wikipediaクラウドファンディングより)

noteでは、5月末頃はじまるクラウドファンディングにむけてのDEDEGUMOの思いやアニバーサリーウォッチについてなどをお伝えしていきたいと思います。もちろんクラウドファンディングが始まりましたら、是非応援をお願い致します!
プロジェクト後には本格的に「アニバーサリーウォッチ」を自社サイトにて販売開始して、今回は当店の定番時計として長く定着させ沢山の方の記念日をお祝いできる時計に成長させたいと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。
*クラウドファンディングプロジェクトは8月スタートとなりました。進捗状況は下記のマガジンの最新記事をご覧ください。


DEDEGUMO OFFICIAL WEB SITE https://dedegumo.jp/
DEDEGUMOオンラインショップ https://dedegumo.shop-pro.jp/


(次回予告 4/17更新)
クラウドファンディングのリワード(お返しの品)内容について皆様からご意見を伺いたいです。

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートはDEDEGUMOの新しい商品開発の為に大切に使わさせていただきます。